AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

ブログの秘密(ナッキー)

2014-04-04 23:34:46 | 本ブログライターの話題
ブログの秘密(ナッキー)

今日見た芝居は、ショートストーリーが三つ。
幕間に、司会進行役のMCが登場。
三つ目の芝居の前のMCで、「エイプリルフールで騙された方は、いらっしゃいますか」と客席に問いかけ。
手を上げる客がいないので、ステージの進行に協力しようと、手を上げる。
司会「どんな嘘でしたか」
ナッキー「体調悪いって、女性から」
司会「会社の部下の方?」
ナッキー「あとで、嘘ぴょんってメールがきました」
メールはきたけど、嘘ぴょん、とは書いていなかったが、場を盛り上げるために、即興。
会社の部下が、上司に「嘘ぴょん」とはメールしないでしょうから、会社の部下ではないと暗示。
もし私が捜査官に調べられていると仮定すると「嘘ぴょん」は危険だ。
江戸川乱歩の「心理試験」という小説を思い出した。

あらすじ
屏風を現場で見ていて、無意識のうちに答えてしまったんですね。それで、「心理試験」における「絵」→「屏風」の連想が「殺害現場に居合わせて、犯罪を実行した者しか知り得ない事柄」=いわゆる「秘密の告白」になって、犯行がばれ犯人に確定してしまいます。

私はSKE48の山田みずほを推している。
山田みずほのモバメを読んでいる方なら、ウサギ好きの山田みずほなら「嘘ぴょん」と言いそうだと連想できるだろう。

嘘をつかれたのが、xxxだったので、無意識のうちに答えてしまったんですね。それで、「心理試験」における「エイプリルフール」→「嘘ぴょん」の連想が「xxxを受け取った者しか知り得ない事柄」=いわゆる「秘密の告白」になって、タイトルへ。

ナッキー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山川ひろみ出演「おくられび... | トップ | HKT48ネット配信観戦(ナッキー) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本ブログライターの話題」カテゴリの最新記事