AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

Loveit! シングルCW曲「ユキウサギノウタ」(ナッキー)

2013-08-18 01:10:15 | 現代のアイドル
Loveit! シングルCW曲「ユキウサギノウタ」(ナッキー)

Loveit! ユキウサギノウタ MV 【公式】 をリンクします。

この曲を歌うLoveit!を見たのは、8月11日のテレビ朝日UMU会場。
曲が始まると、前方で立っているファンの方々が腰をおろしました。

(椅子席がない)ライブハウス形式で、MCの時にファンが腰をおろすというパフォーマンスは時々見ます。例えば、パームスのアリスプロジェクト。

曲によって、腰を下ろすというのは、椅子席のホールでは経験ありますが、ライブハウスでは初めて。
「ユキウサギノウタ」は、確かに、立って見る(聴く)より、座って見る(聴く)のにふさわしい。

この曲を聴いて、多くの人は名曲と評価するでしょう。
現代のアイドルには、珍しいスローバラード。
だけど、陳腐ではなく、新鮮。

考えさせられる歌詞です。
一番は、春になって現れたユキウサギをLoveit!が見ている。
♪ 今年もまたこの街に春が来た そう教えてくれる ♪ のがユキウサギ
♪ 悲しみも こぼれた涙も 春が溶かしてくれるね ♪ 溶けることはない傷もあるけれど。

二番は、福島県民がLoveit!と共に歌っているように聞こえる。お互いに自問自答のような感じでしょうか。
♪ いつもと違う道 少し遠回り ♪ 
♪ 消えない不安もあるから ♪   
♪ 変わってく気持ちも町並みも 君にはどう映るの ♪  福島県はある理由により変わってしまい、不安が解消されないまま、どんどん変わっていってしまう。だから、この歌詞は自問自答。

♪ 私はこの街で歌っている 見上げた空は変わらないから ♪  変わってしまう福島には、変わらすに、歌い続けるアイドルがいる。これがLoveit!の目標。ファンの願い。

♪ 離れたって 近くにいる いつでもまた会える 笑顔のままでいよう ♪  ある理由による福島を離れた県民も、福島に帰れば、Loveit!の笑顔に会える。

♪ 大丈夫 笑顔の君は特別だから ♪ ここは、「ファンからLoveit!への」メッセージ と解釈すべき???

一番と二番に出てくる♪ あのウサギみたいに ♪ ♪ 大切な約束を守れるようになりたい ♪
という約束とは何か、具体的に考えるのは野暮で、この曲を聴いた、それぞれ皆さんの心の中にあるものなのでしょう。

蛇足:
「ユキウサギノウタ」のイントロのピアノで、1976年太田裕美「たんぽぽ」を思い出しました。

私は、ポップスと歌謡曲が好きなので、一般的にはスローバラードは苦手です。
山口百恵は今でもCD聴くくらい好きですが、「いい日旅立ち」「秋桜(コスモス)」は飛ばしてしまいます。
昔のアイドルは、名作を残そうと、スローバラードを作りすぎ、
今のアイドルは、ダンスミュージック全盛で、スローバラードが少なすぎ。

資料:
Loveit!プロデューサーのブログから引用
とっても綺麗な曲でしょう。歌詞にも思い入れというか、二重三重の意味に取れる構成にしてます。
まぁその辺は例の如くリスナーが勝手に感じちゃってくだされば問題ありませんよ。
でも瞬間トレジャーもユキウサギノウタも1番の歌詞と2番の歌詞とが互いに支えあう構成だったりしてるのです。こだわって書いたので歌詞も注目してくれたら嬉しいなぁ。
メンバーも歌のレッスン頑張ってレコーディングしたからなぁ。
今までは誰かにソロパートを任せるということはしなかったんですが、今回からはソロパートを導入しました。
どれが誰の声だか分かりますか?分からない人は現場に来て確認するしか!

補足:私がこれまで見たyoutubeではソロではなく、デュエットになっている。これは4人の歌唱だからで、5人だと、ソロになるのかも。
Loveit!は8月25日から5人で活動(それまでは4人)と発表されているので、明日は4人。
冒頭にリンクした公式MVの画像では、8月11日のテレ朝UMUの前では、5人で写真とっている。(4:04-4:10)
ブログによると5人目のメンバーは謹慎中でステージ復帰は8月25日から。

ナッキー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイッターで、推しであるこ... | トップ | 指原莉乃は、アイドル界の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現代のアイドル」カテゴリの最新記事