AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

酒井法子 中国での人気 中国特派員より

2009-08-10 19:40:19 | アイドルを回想(AKB48を含む)分析系
私の音楽友達で、中国在住の方(日本人)より、酒井法子事件の中国での報道の情報をいただきましたので、転載します。

この友達は、音楽全般に詳しいので、例えば、次のような質問にも答えてくれます。
質問:チームK 転がる石になれ は、
ビートルズ の While my guitar gently weeps に似ていると感じるけど、どうでしょう。
ちなみに、友人の回答は、YESでした。この質問は、AKB48に熱中し始めた時に聞いたので、2年前くらい。

さて、以下、引用です。ナッキー


酒井法子の今回の事件は、中国、台湾、韓国でも取り上げられています。
私自身は、インターネットのニュース内容でしか知りませんが、日本ではTV,新聞などで大々的なニュースになっているのでしょう。
清純で、良きお母さんのイメージで、さらには裁判所のPRも務める、好印象の芸能人でしたから、その メージと事件との大きなギャップが、逆にニュースヴァリューを強めてしまった結果になっています。

ここ中国での酒井法子の人気は、日本(人)が想像する以上の、絶大な人気を誇っており、中国のマスコミ、ネットでも今週のトップ・ニュースになっています。
(参考:中国でのマス=E 3ミのニュースの1つ)
警視庁が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕状をとった、歌手で女優の酒井法子(本名・高相法子)容疑者は8日夜、警視庁の施設に出頭、逮捕された。中国でも、絶大な人気を誇る酒井容疑者の「逮捕劇」への人々の衝撃は大きく、中国新聞社が速報した。


個人的にも、歌や映像、写真等からの酒井法子のイメージに親しみを持っていたことから、今回の出来事はショッキングでした。 ひと月半前に、「(酒井法子は)女性アイドルの成功例ではないでしょうか。」と書いた、私のメルマガが「涙色」に映ります。


-----------------------前回(2009.6.14のメルマガ)――――――――――――――  

上海のCDショップ(正規)には、日本の歌手のCDも見かけます。
浜崎あゆみ、倖田來未、BoA、島谷ひとみ、東方神起などです。
その中で、酒井法子のベスト「大好き ~My Moments Best~」を見つけました。 
酒井法子が猫を抱き締めている写真のジャケットのCDですが、値段も48元(750円程度)なので、試しに買ってみました。

TVを見ない私は、酒井法子のこと及び彼女の歌はほとんど知りません。知識としてデビュー曲が「男の子になりたい」だったこと、デビュー当時はのりピー語なる言葉をしゃべっていたこと、TVドラマ「ひとつ屋根の下」に出演していたことを知っている程度です。

デビュー(1987年)当時は、松田聖子の2番煎じというイメージが強かったです。
容姿の印象も、声の質もそうですし、そもそも本名なのですが「法子」というのが、松田聖子を踏襲しています。(松田聖子の本名は「蒲池法子」だった。)
ましてやのりピー語とかに拒絶反応を示した私は、酒井法子の歌をキチンと聞くまでに至りませんでした。

今回、初めて、歌を聞きましたが、歌は上手なほうかなと思います。高音もクリアで、まさに(松田聖子ほどではないにせよ)松田聖子に似た、通る高音です。

「世界中の誰よりきっと」という中山美穂(とWANDS)の大ヒットのカバーが、このベストアルバムで、2つのバージョン違い(アレンジ違い)で収録されています。バージョン1の方は、TOYOTAのCMで使用されたものですが、バージョン2のアレンジは、アカペラコーラスで、なかなかGOODです。

なお、酒井法子をWikipediaで調べてみましたが、「1990年代以降、中国、台湾、香港などで、日本での活躍以上の絶大な人気を誇り、中国語歌唱による楽曲も発表している。」とのこと。また、「1992年5月の台北市でのコンサートは、台湾における日本人 のワンマンショーとなった」とも記載あり、酒井法子の海外(東アジア)での成功ぶりがわかります。私自身、酒井法子が台湾や中国で絶大な人気を誇っていたことなど全く知らなかったのでとても意外でした。
なぜ酒井法子のCDの中国盤が(中国語の翻訳歌詞まで入っている)販売されているか?も、これで理解できました。

しかし、冷静に考えてみると、1987年にデビューしてからもう20年以上経過しますが、酒井法子って結構、TVやマスコミにコンスタントに露出していますし、結婚、出産後も幅広く活躍しています。女性アイドルの成功例ではないでしょうか。

引用終わり
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒井法子のCDが店頭から消... | トップ | 酒井法子事件が裁判員裁判に... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーナッツ)
2009-08-11 00:59:49
昔、「ひとつ屋根の下」「星の金貨」…、とヒット作品が続いていた時、中国(台湾?)でコンサートがあって、その時に歌った「碧いうさぎ」が、決定的だった!…と聞いた事がある。
手話を交えて、優しく切なく歌う姿に、現地の記者でさえ、"ぽ~っ"となり、"強い母性を感じる"とか何とか書いてたなぁ…。新聞の見出しも覚えてるよ。
「西城秀樹以来の日本の国民的スターが、中国国民の心を掴んだ!」・・・こんなカンジ。 僕らが思っている以上に中国,台湾,香港での人気は凄い。
つくづく、残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドルを回想(AKB48を含む)分析系」カテゴリの最新記事