AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

週刊アエラに「AKB48『鉄の掟』の戦略」記事。(ときめき研究家)。

2012-02-07 23:53:07 | ときめき研究家
固いアエラがどんな記事にしているのかと思えば、実に平凡。
今回の平嶋、米沢の「辞退」の顛末を紹介し、恋愛禁止という「鉄の掟」の功罪を論じているが、功罪どっちが大きいとかの主張はない。また、過去の違反者の処分についても触れ、処罰が一律でないのは不思議とも述べている。
芸能情報に疎いアエラ読者に、今回の経緯を紹介するのが主目的と見た。

唯一独自性が認められるのは、吉田豪氏の見解として、恋愛禁止の明確なルール化の理由として「ファンの世代交代」を挙げている点だ。古いAKBファンは中年層が中心なのでアイドルに過大な期待を抱かなかったが、ピンチケ組の若いファンはメンバーとの距離を縮めようとするので、厳しいルールを設けないとグループを維持できないと説く。つまり若いファンと恋愛関係に陥ることを防止しているとの意味だろう。新しい視点だ。

「中年層が中心」とは言い過ぎだと思うが、メンバーの私生活とパフォーマンスを混同しない分別はあるつもりだ。若いファンも多くはそうだろう。
ましてや実際に恋人になりたい、なろうと思っているのは極めて少数だろう。しかし一部に存在するのは事実なので、今回の処分は、そういうファンへの牽制にもなるのだろう。


この文章も、アエラの記事を紹介することが主目的で、特段の主張はありません。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NMB48 なにわなでしこ視... | トップ | DOCUMENTARY of AKB48 Show m... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何者やねん! (ピーナッツ)
2012-02-09 00:37:04
吉田 豪さん。
日曜お昼の『クギヅケ!』(大阪読売テレビ)に、レギュラーパネラーとして、出演されています。
この番組は、上沼恵美子&高田純次司会の、まあ、芸能ゴシップ番組なんだけど、僕、吉田さんには、注目してたんだ。
"タレント本、何千冊、持ってんねん!読んでんねん! 今までに、何百人、インタビューしてきてんねん!"
でも、この人、本当にすごいのは、時代背景とか,その人の気持ちが、どう変わってきたか?とか,これから、どうなっていくのか?とか,世間は、それを受け入れるのか?とか…その洞察力、観察眼が、斬新!というか、他人と違うんだよね。喋り方の軽さと内容のギャップが面白くてね。
だから、毎週、この人に注目してます。
東京では、絶対に流せない番組。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事