AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

3人で反省会 「そばかすのキス」 「横須賀カーブ」 (KC)

2009-02-17 21:53:30 | 分析系 曲
ときめき研究家氏、ナッキー氏、私、3人ともモニター観戦、ちょっこっと反省会。この3人では、話題はひとつ。B4thの曲が過去のアイドルのどの曲のオマージュか。

クイズ1・M12「そばかすのキス」は、チームBがステージで歌ったある曲とテーマが同じで、その曲名が「そばかすのキス」にそのまま登場する。

クイズ2・「横須賀カーブ」は、どの曲のオマージュか。

ヒント1・彼のバイクに乗る。
ヒント2・本当に愛しているかが試される。
ヒント3・曲の調子が似ている。特にリズム。
ヒント4・カラオケにあるくらいアイドルの歌としては有名。アイドル愛好家の間で頻繁に名曲と引用される。この2点で、石川秀美の「ゆれて湘南」と共通。

ナッキー氏答えは、CoCoの「横浜Boy Style」

ヒント3のみ一致、横浜、横須賀、港のヨーコですね。

ときめき研究家氏の答えは、堀ちえみ「Deadend Street Girl」

すぐにiPODで聞いてみると、「渦巻く風を抱いて走って」「気を引くためだけにアクセルをふかす彼より」「真夜中に走るあなたと」とバイクに乗っているので、ヒント1のみ共通。よくこんな地味な曲の歌詞覚えていますね。

「横須賀カーブ」の歌詞を引用します。

「あなたのバイクのその背中にしがみつきながら」

「スピードをあげた湾岸線」

「愛の答えなんてひとつじゃないよ行き止まりまで」

「スリルに落ちそうなタイトロープ」

「腰にまわす私の腕があなたを引き寄せて DEAD ZONEをふりきった」

「曲がりきれたら、俺なのか、あいつなのか、答え出せと聞かれた夜」



「行き止まり」 「Dead] という歌詞が出てくることに今、曲を聴きなおして、気が付いた。ときめき研究家氏は、ここから、堀ちえみをひいたのか。よく聞いてますね。

「タイトロープ」は、「インモラル」「キャパシティ」と並んで、秋元康の愛用のフレーズ。

クイズ1の正解は、この記事のコメント欄を見てください。
クイズ2の正解は、そのうちブログに載せます。

KC
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKコンサート 4月26日1回目... | トップ | AKB48 チームB4 2... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3人で反省会 「そばかすのキス」 の正解は。  (KC) (KC)
2009-02-18 00:46:18
クイズ1の正解は、チームB1st (チームK2nd) の ビーチサンダルです。

「過ぎた季節が 砂に埋もれて 片方だけの ビーチサンダルが 色あせた恋」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 曲」カテゴリの最新記事