AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

選抜総選挙、新聞は(KC)

2012-06-10 22:52:44 | 新聞・本に登場、AKB48・アイドル
選抜総選挙、新聞は(KC)

去年に続き、英字新聞Japan Timesは写真入りで報道。共同通信の配信記事。
去年は、稲増龍夫教授のコメントを含み大きくとりあげていた産経新聞は、今年はベタ記事。写真はカラー。
読売、毎日、東京もベタ記事。日経は記載なし。

毎日は、「総選挙とは何か」を次のように解説。弊害に触れている。
女性グループAKB48のシングル曲を歌うメンバーを選抜する、年一回のイベント。最新シングルCDの購入者らが投票できる。投票を目的にCDを大量購入するファンも続出し、人気投票というより、「財力合戦」と批判する声もある。


朝日は、16位ま順位を載せ、松井咲子に2700票のファンなど取材記事に加え、地方版に、

総選挙地元ドキドキ
AKBカフェ2倍の人出
千代田区長もエール   という見出しで、服部悟さん(21才)に

好きなメンバーは、りっちゃんこと川栄李奈さん(17)
数日前に20枚CDを購入し、投票券20枚はすべて彼女に投じた。
「何とか50位に入って欲しい」というのが願いだ。
「20票なんて、少ない方ですよ。なんたって『愛』ですから」

感想:ここでもCD大量購入の話題。私の感覚では、20枚は多いと思うが、ファンの間で、20枚という愛では少ないという常識が共有されているようだ。

スポーツ新聞各紙を一通り読んだが、各紙の差を感じられなかった。
去年は、大場美奈とそのファンを取り上げるというユニークな切り口の記事があった。
これは、AKB48選抜総選挙が昨年より大きなイベントとなったからだろう。
去年まではデスクが現場に任せていたのが、今年はデスクが指示して書かせているという感じ。

KC
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB48第4回選抜総選挙分析1前... | トップ | 平羽黒、夏羽黒、小説に登場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞・本に登場、AKB48・アイドル」カテゴリの最新記事