AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

日経エンターテイメント 秋元康インタビュー AKB48は、ホームランを狙った(KC)

2010-05-07 06:19:04 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
日経エンターテイメントに 秋元康インタビュー が載っていたので立ち読み。

「スポンサーのお金でヒットを狙う仕事を、7割ヒットさせるのがプロとしての自分の仕事
AKB48は、自分のお金なので、ホームランを狙った」と書いてあった。

ほとんどが繰り返し語られている話題がだったが、一つだけ新しい話題があった。
「シアターの入場料を、5000円にあげたら、どれくらいお客が入るかやってみたい。」

現在が3000円で、競争率40倍といわれている。
250人 X 40倍 で10000人が申し込んでいる。

5000円にしても、40倍が半分に減るとは思えない。40倍とは、ほとんど当たらない。仮に、3ヶ月に1回当たると仮定して、年4回の出費が、12000円から20000円に増えても、

4回見る価値があると考える、年2万円をお小遣いで支払うことができるお客さんがほとんであろうから。

100発98中券 が、15000円、30000円で飛ぶように売れるのだから、少しだけ入場料を上げても倍率は簡単に減らないだろう。
3000円の10倍の30000円にして、どれだけ倍率が減るのか、試して欲しい。

私は、30000円でも、見る。財政的にも、月5回くらいまで払うことができる。
SKE48を、新幹線代入れて、23000円で見ているので、30000円が高いとは感じない。つまり、SKE48が10000円になっても見に行く。

KC
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海万博日本産業館の巨大ス... | トップ | 内村さん(ウッチャン)の舞台 ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たつや(daigen))
2010-05-07 11:43:19
 そうなのかな~・・・?
リピーターは確実に減っていくと思うんだけどな。
特に新規で観た客が何度も行くとは思えないんだけど。
高校生の客も減るよね。
でも、秋元氏が言ってるんだから、そうなるのかもね。
返信する
今のままでは・・・ (雅史)
2010-05-07 18:24:59
今のシステムでは、まっとうに仕事してる人はなかなか大変ですね。

せめて1ヶ月前から予約できて、その分料金が高いのならそちらがいいなあ。

3万円に見合うステージさえ見せてくれれば、喜んで払うけど。
もちろんメンバーだけじゃなく、劇場のシステムを含めてですよ。
返信する
Unknown (コカ・コーラ)
2010-05-08 19:08:36
この記事読んで『会いに行けるアイドル』のコンセプトを貫くとなると入場料はいくらまで上げる事ができるのか興味持ちました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル・AKB48 興行の手法・人気」カテゴリの最新記事