tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

一日だけのイベント「はげっしょ鯖」、我が家にも。

2017年07月03日 | 季節の便り(北陸、福井)

昨日の当地、すでにご案内の通り、

「焼きサバを食べる日」となっていました。

我が家へ届いたのは、夕餉前。

昨夜の食事は、これがメインとなりましたが、

二人だけの家族では食べきれず、

明日以降に半分は冷蔵庫入りとなりました。

 

幕藩時代は、真夏の農民の体力補給との目的でしたが、

今は伝承行事と言うだけでなく、商売ベースとして続いている様子。

市民は、ほぼみんなが購入しているようです。

一日だけのイベントとして、各スーパー店頭では、

こんな「焼きなからの販売」が行われています。

 

家族が関西に住んでいて、「焼きサバ」求めましたが、

関西地方では「たこを食べる日」になっているようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日2日は「半夏生(はんげし... | トップ | 「アゲハ蝶羽化」に成功 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼さば・・ (sibuya)
2017-07-03 11:40:19
半夏生に「焼さば」を食べる・・美味しそうだね~
焼さばは福井の名産ですね~
北海道では「タコ」を食べよう‥と呼びかけられています。
お昼には「うどん」夜にはタコ刺しを食べました。
返信する
御地はタコでしたか。 (tarpin)
2017-07-04 09:33:46
sibuya様
サバはやはり当地だけでしたね。
北海道にもある大野町、私の町の隣の町、、ここの殿様の推奨で夏を乗り切る農民への進めから始まった、
この市、日本海側に飛び領地を持ちたくさんサバ取れた時があったとか。
北海道への開拓に領民送ったり(大野町)、北前船も持っていたりなかなかのとの様だったようです。
夜のたこ刺しはごちそうでしたね。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事