tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

「黒蛇」にびっくり、10cmの赤ちゃん。

2014年06月28日 | 季節の便り(北陸、福井)

朝からすみません「へび」大嫌いの方は、パスしてください。

でも、10cmの赤ちゃんです。

 

庭に居ましたら、草の手元にスッと、

ミミズかと思っていましたら、動作がすばやい。

「べびっ」、それにしても小さい。

 

胴回り3mm、長さ約10cm、そして「まっくろ」

之に驚き。

この大きさでは、卵から生まれたてでしょう、

どこにそんな卵があったのか・・・。

 

「からす蛇」など聞いたことがありますが、

マムシ・カラス蛇など、怖い有毒ものばかり、

こんな庭に居るわけ無い・・・・。

 

良く調べると、「青大将」「しまへび」など、

毒なしへびでも

「黒化型」といって、黒いのも居るらしい、

我家の庭での「青大将」「しまへび」は、時たま見るので、多分これだと断定。

 

撮影してから、ひしゃくにたくさん水を入れ、川へ投棄しました。

小さくても、やはり蛇は、びくっ、でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も「きゆうり6本」収穫。 | トップ | 今朝初咲き、今年の「アサガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事