tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

泰山木の花、悲しいその後。

2008年06月22日 | 泰山木
花の命のはかなさは、いろいろなことで話題になるものです。
初咲きの「泰山木の花」、2日前に開花、48時間で黄変、
そして茶色へと、見ごろは本当に短い期間・時間です。
今朝の花です。


先日の初咲きのもの再掲


短い命の花の話題は、古くは「沙羅双樹の花」、
古典には縁のない私にも「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」、
そして、「沙羅双樹花の色と・・・」と続く、平家物語の巻頭文は、
どなたもご存知でないですか、
この木、日本では、「夏椿」とも言われるものです。
この花、朝咲いて必ず、夕刻落ちます。

また、泰山木は言うに及ばず、「月下美人」・「はまなす」等も短いですね。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越前大仏さん 身売り! | トップ | またまた、ひつこく「泰山木」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人って自分のことで精一杯の世の中になりつつあります、 (yuka吉)
2008-06-22 22:26:09
というか、もう、そうでしょ。
だからといって投げてはおけないのでは?
嫌われようがけなされようが誰かが伝えなきゃ
なにもかもが終わってしまいます。
引退は死ぬまできてほしくないです。
返信する
引退は死ぬまできてほしくないです。←××××!! (yuka吉)
2008-06-22 22:33:44
引退は死ぬまでしてほしくないです。←◎
引退などしないでほしいという意味!

打ち誤字訂正!!!!!!  うっ 
返信する
ご丁寧に、ありがとう。 (tarpin)
2008-06-23 05:59:14
私は、そそっかしくよく誤字します。
コメントって、upすると誤字修正も
できないのですね。

内容、同感です。
病気で倒れた時以外は、自分や他人の力で命は終わらせたくないと思っています。
返信する
tarpinさんこんばんは^^ (yuka吉)
2008-06-26 00:42:10
間違いに気がついたら正直に間違えましたと言うのが
健康的だと思います。

わたの口癖教えますね♪
おばあちゃんになったらおんぶーしてねー(笑) 
おんぶにだっこは赤ちゃんだけがされるものではないんです
大人になって死ぬまでずーーっと
きっとわたしはおんぶにだっこ大切です^^

今年も白くて大きな花が咲いたんですね
よかった♪
返信する
yuka吉さん (tarpin)
2008-06-27 09:27:01
私は、倅に、施設などに放り込んだら
「銃殺だ!」とか、心にもない
物騒なこと言っています。

老いると、子に従うのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

泰山木」カテゴリの最新記事