tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

今年は、今日31日が「二百十日」。

2024年08月31日 | 季節の便り(北陸、福井)
「九月1日が210日」と思っていましたが、
今年は2月か29日あり、今日がその日らしい。
「210日」は、立春から数えて210日目、
雑節といわれ、いろいろな現象等の節目の日。
9月1日は、台風がよく来る日等。

わたしは、台風が来る頃との記憶がありますが、
まさにその通り、「台風10号」の迷走ぶりには驚きです。
素人の私らだけでなく、気象関係者もびっくりの様子。
遅い、進みよう・進路読めない・異常に大きい等、異色づくめ。
今朝の当地も、強い雨が降ったりやんだり。

こんな中、庭の草花だけでなく、雑草も一気に立ちあがり
花壇は土の黒さが見えないくらいの雑草が青々。



対岸に、勝手に伸びた木の始末を役所に依頼していたら、
昨日始末してくれました。



こうなるとこちらの護岸が目立ちます。
水が引き好天には、我が家側護岸の除草・木の伐採など
かかる必要がありそう。

自然の変化は、如何様にもならないのか、
今回被災された人も多い様子。
御見舞申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの降雨は、再々の開... | トップ | 台風10号、明日朝「当地直撃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事