なぜか我が家も「一夜飾り」をしない習慣になっており
今日は、これが私の仕事になります。
ただ今、完了。
厳格なことを伝承しているのか、
いろいろなケースがあるのではないでしょうか。
こうした行事は、神仏信仰の行事でもあり、
決まりごとは、 世相により変わっていくものでしょう。
私の家で「一夜飾り」をしないのは、
「29日は「2重の苦」といって嫌い
、大晦日にするのは、お正月の神を迎えるのに一夜では誠意に欠けると」いうことだそうです。
また「あわただしく準備する様子が、亡くなった時、通夜の仕度を連想させる」。
など、諸説あり、
昔から嫌う風習が有ると聞いています。
我が家のご先祖様「武士は食わねど、高ようじ」
と地方武士の貧しさの中で、
質素にしていたのではないかと思われます。
「日の出のお軸」と「三宝に乗せられた鏡餅」・「お神酒」
賑やかに「三河万歳」、1月25日の「天神様の土人形」です。
玄関は「しめなわ」、
大雪でなければ元日には、之に「国旗」が加わります。
元日には、お神酒徳利にお酒が入るほか、神棚・仏壇やお台所など、あちこちには小型三宝やお皿に、2つ重ねの餅と蜜柑が乗ったもの、ご飯などを飾ります。
「ざぜん会」で賜り物の干支は、玄関広間に一年間置居ています。
今日は、これが私の仕事になります。
ただ今、完了。
厳格なことを伝承しているのか、
いろいろなケースがあるのではないでしょうか。
こうした行事は、神仏信仰の行事でもあり、
決まりごとは、 世相により変わっていくものでしょう。
私の家で「一夜飾り」をしないのは、
「29日は「2重の苦」といって嫌い
、大晦日にするのは、お正月の神を迎えるのに一夜では誠意に欠けると」いうことだそうです。
また「あわただしく準備する様子が、亡くなった時、通夜の仕度を連想させる」。
など、諸説あり、
昔から嫌う風習が有ると聞いています。
我が家のご先祖様「武士は食わねど、高ようじ」
と地方武士の貧しさの中で、
質素にしていたのではないかと思われます。
「日の出のお軸」と「三宝に乗せられた鏡餅」・「お神酒」
賑やかに「三河万歳」、1月25日の「天神様の土人形」です。
玄関は「しめなわ」、
大雪でなければ元日には、之に「国旗」が加わります。
元日には、お神酒徳利にお酒が入るほか、神棚・仏壇やお台所など、あちこちには小型三宝やお皿に、2つ重ねの餅と蜜柑が乗ったもの、ご飯などを飾ります。
「ざぜん会」で賜り物の干支は、玄関広間に一年間置居ています。