新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

ウォーキングシューズを買った

2020年09月14日 | 日記

 ウォーキングシューズを買いにいった。靴店の店頭にナイキのシューズが40パーセント引きで展示してあった。これにしよう、と即決して履いてみた。私の足のサイズは25.5センチだ。25.5センチのものを出してもらって履いてみたところ、足の長さはぴったり合うが幅が狭くて窮屈だった。おかしい。隣りにアシックスのシューズが展示してあり、同じ値段になっていた。試着するとこれはぴったりだった。これを買うことにした。
 ナイキには未練がある。以前、足にぴったりフィットして歩きやすく、しかも10年以上も履き続けられたシューズがナイキ製だった。他のメーカーのシューズははじめのうち履き心地の点でナイキと遜色がなくても、ときがたつにつれ靴底が剥がれたり、つま先が剥がれたりした。ナイキは丈夫さ、長持ちの点で優れていた。
 ナイキの本社があるアメリカ人は足が長細いようだ。アングロサクソン系の人は足の長さが平均30.48センチあるらしい。1 footはこの長さを表す。その代わりに足の幅が狭いのかもしれない。だからナイキ製の靴が日本人向きでない。foot feetは明らかに足の大きさを単位にしている。大きな足だ。ついでにいうと、1 mileはラテン語で1000を意味するmilに由来する。1000歩歩けば1マイルということになる。ただし右足を出し、左足を出してはじめて1歩と数えるので、日本流の数え方だと2000歩を意味することになる。1マイルは1.61キロだから、2000歩歩いてこの距離になるかどうか、まだ計ったことがない。相当な大股で歩かなければならないだろうなあ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿