新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

嵯峨会

2014年12月10日 | 日記

 京都についてのレポートを書き続けているが、この年末もまた京都を散策するので、その準備を兼ねて岩波新書「京都〈千年の古都〉の歴史」の読書メモを書いている。
 嵯峨会というのは私たち3人の会であり、その名前は3人とその家族程度しか知らない。毎年、京都に一泊していくつかの地域を散策する。
 はじまりは40数年まえにさかのぼる。3人は嵯峨野の湯豆腐屋に宿をとった。その宿の夕食に湯豆腐がでた。美味だった。さらに夕食の給仕をしてくれた年輩の女性が私たち3人の一人ひとりに「こうして食べるんどすえ」とかなんとか湯豆腐の食べかたをいともていねいに説明してくれた。若いころどこへ行ってもぞんざいな扱いしかしてもらえなかった私たち3人は、そのていねいさにえらく感激したのだった。
 仕事の都合で外国に滞在した時期はとぎれがちだったが、ここ数年コンスタントに会えるようになった。今年で18回目を迎える。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿