新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

連休中の交通渋滞

2015年05月04日 | 日記

 5連休の中日、山中湖周辺までドライブしてきました。交通渋滞に遭うことなく行ける場所として選んだ場所で、思惑どおりにすいすいとドライブできたのですが、帰り道に反対側斜線で大渋滞が発生しているのを目撃してしまいました。
 道志みちの西へ向かう車線で3キロほども渋滞していたのです。渋滞の先頭は道の駅「どうし」へはいる信号のある交差点でした。道の駅の駐車場が混雑して、1台出ては1台はいるというのろのろ状態になってしまい、駐車場があくのを待つ車が信号を先頭に並んでいるのでした。さらに道志みちは国道であるにもかかわらず片側1車線しかないために、信号から遠く離れて待つ車は、道の駅の駐車場があくのを待つ列なのか、交通量が多いための渋滞か事故のために発生した渋滞かの区別がつかず、ただ並んで待つだけになってしまっているのでした。
 渋滞にまきこまれた車は道の駅に寄るつもりがなかった車も多かったでしょうに、気の毒なことでした。気を利かせて道の駅に寄るつもりのない車をそのまま通してあげる工夫ができないものでしょうか。そのような指示ができる警察官の出動を、だれかが気をきかせて要請すればよいのではないでしょうか。

 写真はチューリップとしだれ桜の饗宴。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿