新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

あこがれの街、ボストン

2018年05月29日 | 日記

 栗の木はいま糸のように垂れる花をつけています。緑だったり白だったりしますが花には見えません。しかしこれが散って秋口には毬栗をつけます。また炭焼き場の隣にあるブルーベリーは写真のようにすでに実をつけています。ことしは例年になく早い時期の収穫が見込めそうです。
 最近、早起きになりました。4時ごろには目ざめます。小鳥がうるさいほどさえずる日があります。ホトトギスがトッキョキョカキョクと鳴き、ガビチョウが規則のない鳴き方をします。聞くところガビチョウは他の鳥の鳴き声をまねるそうです。これまで聞いていたホーホケキョが、ひょっとするとウグイスでなくガビチョウだったかと疑いたくなります。ずいぶん下手なホーホケキョだな、と感じたことがありました。

 作家、村上春樹の紀行文集を読んでみました。村上春樹を読むのはこれがはじめてです。
 ボストン近郊に住んでチャールズ川ぞいをジョギングするときの気分を書きとどめた文章は、気どりなく淡々とこの街を描写しています。チャールズ川ぞいにはボストン大学やマサチューセッツ工科大学、アメリカ最古といわれるボールパーク(野球場)があり、河畔は付近に住む住民たちの憩いの場になっています。河口へくだると有名なボストンコモンという、60年代学生活動家たちが集会を開き、警官隊ともみ合った公園があります。そして毎年春におこなわれるボストンマラソンのコースは、ニューイングランドの雰囲気をもっともよく表すものです。
 村上春樹は90年代、数年間ボストンに隣接するケンブリッジに住み、チャールズ川ぞいを毎日ジョギングしていました。ボストンマラソンに何度も出場し、完走しています。アメリカ発祥の地ともいえるこの歴史ある街を、いつか自分で体感してみたいものです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿