京都駅ビルの最上階、友人2人と食事した。眺望のよいレストランで、駅の北側を一望しながら和牛鍋を食べた。建設当初は京都の景観を壊すので毒キノコとあだ名された京都タワーが近くにある。目を移せば東本願寺と西本願寺。その間を昔の京の中止道路だった朱雀通りが南北に通っているはずだ。遠方に目をやれば京都の町が東西と北を山で囲まれた盆地であることが分かる。
昼食を食べ終えて西本願寺へ向かう。私の目的は飛雲閣を観るとこ。秀吉が建立した建物だが、なかなか観れない。西本願寺内の案内所で聞くと原則非公開で、特別な場合のみ公開しているとのこと。少しは見えないかと西本願寺内の南東隅に目をやっても高いフェンスが張り巡らされており、なかの様子はうかがえなかった。案内所内に模型が展示してある。模型なら好きな角度から観れる。斜め上方から見下ろした写真が撮れた。とりあえず、これで満足しておこう。ほんものは未来永劫、観れそうにない。
道路をはさんで真向かいに立つ龍谷ミュージアムに入った。2階のミニシアターで展示品の説明動画を観たあと、スクリーンが上がり、窓ガラス越しに西本願寺が望めた。目のまえに飛雲閣があるのだが、やはりフェンスが邪魔してまったく観れない。残念。もう少し観光客の便宜を図ってくれてもよさそうなものを・・。
ミュージアムで同行の2人と別れ、京都駅へと急ぎ、新幹線に飛び乗った。ふと携帯の歩数計を見ると1万歩になっていた。ほどよい運動量だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます