新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

600字の近況

2019年02月19日 | 日記

 暖かくなったらしたいことがいろいろあります。外での仕事ですが、まずはバイクのオイル交換、9月はじめにして以来です。5か月に一度するべきところ、寒いのでここまで延ばしてきました。家のベランダの錆落としとペンキ塗り、屋根や破風のペンキ塗り替えもしたいと思いながら、先延ばしにしてきました。暑すぎても寒すぎてもする気になりません。何しろ専門外のことですから、よほど気が乗らないかぎり作業を始めようという気になりません。書庫として使っているプレファブ倉庫の屋根が朽ちてきています。このまま放っておくと、いつか雨が漏れ入るようになります。本の収納位置を変えるか、収納している本を減らすかする必要があります。
 奥牧野の農園へも12月第3日曜以来、足を運んでいません。炭焼き場の環境整備をしておく必要があります。忙しさより寒さのために、これまで行くのを控えてきました。幸い薪炭クラブの作業も3月第3日曜までは休みです。
 友人からのメールに1週間遅れで返信しました。これはとくに理由がありません。ただただ怠惰のせいです。
 こうみてくると、何もしないで無為に過ごす時間が長くなっていることに気づきます。歳をとるということは、無為に過ごす時間が長くなるということ、そのために過ぎゆく時間が速く感じることにほかならないのではないでしょうか。
 まあ、ぐだぐだ書いているより、行動することが大事でしょうね。ここまで書いて天声人語の字数600字になりました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿