新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

ピーター・ローフォード

2020年05月23日 | 日記
    
 俳優ピーター・ローフォードの伝記を読み終えた。1923年生まれ、1983年没。最後はドラッグと酒に溺れる哀れな日々だった。
 写真を3枚アップした。1枚目はサンタモニカのビーチハウスで、毎週末には乱痴気パーティーがおこなわれた。ジョン(ジャック)・F・ケネディ大統領がお忍びで訪れたことから、「西のホワイトハウス」の異名があった。妻であるジャックの妹とはギクシャクしていたが、ジャックとはウマが合った。なんでも話し合える仲だった。無類の女好きである点が共通していた。
 2枚目は1962年5月19日ジャックの誕生パーティーにマリリン・モンローを招き、「ハッピバースデー・ツーユー、ハッピバースデー・ツー・ミスタ・プレジンデン」と歌わせる場面だ。マリリンはこのときすでに躁鬱病がかなり昂じていた。ジャックは危険を感じ、その後マリリンから距離を置くが、ジャックの弟であるロバート(ボビー)・ケネディ司法長官がマリリンの魅力にはまってしまう。1962年8月5日のマリリンの死について、直前までマリリンと連絡をとっていたピーターは、ケネディ家とマリリンとの関係が公になることを恐れて、その後死ぬまで口を閉ざしてしまった。ケネディ家の存在は大きく、その財力と権威の大きさには近づきがたいものがあった。同じことをジャクリーン・ケネディ夫人やエドワード・ケネディ夫人も感じていたようで、この2人にはピーターも親近感をもって接している。
 3枚目の写真はピーターの晩年を看取ったパティ・シートンだ。17歳から25歳までピーターのパートナーとして付き添い、ピーターの死の直前に病院内で結婚式を挙げた。昔懐かしい写真類が遺産として彼女に渡ったが、借金のほうがはるかに多かった。葬儀代、墓地代をだれが払うかでもめたほど、生前のピーターは借金まみれの生活をしていた。俳優として高額のギャラを稼いだ日々はあったが、長くは続かない。それでも生活は貴族のような贅沢三昧だった。別世界をたっぷり楽しめた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿