新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

不規則脈波

2022年05月21日 | 日記

 肘の手術を受けることになり、さまざまな手術前検査を受けている。
 もっとも心配していたのは心臓のことだった。この1週間ほどの間、家で血圧を測るたびに不規則脈波のマークが出る。不整脈か。自分で手首に手を当て、脈のようすを診ても脈がときどきとぶ。そういえば、ときどき意識がぼんやりする。夕方テレビを観ていて画面が一部はっきり見えないことがある。本を読んでいて焦点がぼやけることがある。循環器科を受診するべきか、と思い始めていた。
 整形外科の医師にこの心配事を伝えると、循環器内科へ対診依頼し、心電図をとってくれた。やはり脈がとぶ。手術に耐えられる心臓かどうかを診るために、エコー検査を受けた。検査技師に「だいぶ異常がありますか」と探りを入れると、「こちらではなにも言えないんですよ」とのこと。「やはり問題があるんだな」と邪推する。2日後、循環器内科をあらためて受診し、医師から「心臓にとくに問題はありません」と告げられた。「エコー検査で心臓のようすを隅々まで診ましたが、どこにも異常がありません。心臓弁膜症などの徴候はありません。ストレスなどで脈がとぶことがあります」とのことだった。ホッとした。
 その他、肺活量検査、尿検査、血液検査などを受けた。血液が固まる時間を測定したり、PCR検査まで受けた。脂質異常症のため、半年にいちど血液検査を受けているが、心機能の検査を受けるのは4年ぶりだ。市から特定健康診断の案内が毎年、届くが、受ける項目ごとに追加費用がかかるので、つい億劫になり、いちども健診を受けていない。職場の定期健診が受けられなくなって4年目になる。このたびの手術前検査は、体の一斉点検をするよい機会になった。