千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

46P/Wirtanen彗星 2018-12-14の再処理

2018-12-20 08:39:33 | 望遠鏡・カメラ

DeepSkyStacker(DSS)の彗星スタックモード、なかなか思い通りにいきません。

最初の頃はcomet + stars stacking 指定で背景の星も点像にできていたのに、前回の撮像分では3時間分の画像をスタックしてみると、彗星本体の色が部分的に付いていたり、付かなかったり。しょうがなしにComet stacking の星は流れるモードで処理しました。

スタックする枚数を減らして、Lightのstacking パラメータもいろいろいじってやっとましな画像になりました。

ただ色は薄いです。皆さんが撮影されているような鮮やかな緑色にはならなかった。

 

BORG71FL + ASI071MC-PRO(-20℃、Gain 240),  2018-12-14, 3min x 20   於:小豆島


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 46P/Wirtanen彗星 2018-12-14 | トップ | 今年の漕ぎ納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿