千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

網状星雲とM33

2018-08-11 12:35:35 | 望遠鏡・カメラ

昨夜は雲りがちであったので、最初はディーブスカイ撮影はあきらめて、惑星観望で時間つぶし。

そのうち、べた曇りになってしまい、撮影はあきらめて、スライドルーフの中でごろ寝です。

しばらくして眼をさましたら、いつの間にか晴れ間が拡がっているではないですか。

天文薄明が始まるまで撮影したろー。

 

GS200RC f/8反射 + Sky-Watcher EQ8赤道儀 + ASI071MC-Pro(-10℃) Gain 240,  小豆島


M33(3mx14)


はくちょう座網状星雲NGC6992 (3mx20) 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の夜空は (オヤジ)
2018-08-12 04:27:50
M33、迫力ありますね。凄いです。
所で、同じような夜空に、ここ数日遊ばれてます。
縁側で寝てしまったり、外の縁台で蚊にО型の血を提供したり。(笑)
もう少し、涼しい夜になって欲しいです。
返信する
Unknown (TANKO)
2018-08-12 08:54:19
夕べも天気予報に反して、だんだん快晴に。
そのせいで、スライドルーフに連泊と相成りました。^^;

スライドルーフの力(ちから): カ(蚊)にあまり悩まされずに済む、なのでありますよー。
なんでかなー、四方壁に囲まれとるからかなあ?
返信する
かの力 (オヤジ)
2018-08-13 07:20:21
スライドルールの構造からすると、天井が無いのですよね。
と、言う事は
蚊は、水平方向の移動が得意なのでしょうか。
昔、福岡単身赴任は4Fでしたが、夏秋、蚊は全く居ませんでした。
血液型がO型以外だと、被害が少ないようなTV、やってましたが。
赤道儀の根本で寝返りすると、画像がボケませんか。
寝相が良いのですね。羨ましい。(爆)
返信する
Unknown (TANKO)
2018-08-13 10:23:45
うちの周りは湿気が多いので、ルーフ内部の結露防止のため、普段の撮影時はできるだけルーフの開けは最小限に、ドームのスリットを空けたような状態で使っとります。
全く蚊が入ってこないわけではないので、蚊取線香は焚いてますがね。

スライドルーフの床はたっぷりコンクリートを打ってあるので、赤道儀の周りを動き回っても大丈夫なようです。
.....たぶん。
返信する

コメントを投稿