千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

犬島~千振島カヤック

2014-05-05 08:32:05 | カヤック

小豆島2日目。

やっと念願であった犬島へカヤックで出かけてきた。

早朝に出発して、朝凪のなかを一路犬島へと向かった。

出発してしばらくは朝もやで犬島は見えなかったが、千振島に近づくと、うっすらと犬島の島影が見えてきた。

昨日はほとんど前に進めなかったのに、潮の流れに乗れたのでありましょうか、今日は1時間半ほどで沖鼓島の海岸に到着。

そのあと、犬島、犬ノ島を反時計回りで周回し、犬島の南側の浜で休憩した後、引き返した。

風が強くなるのが心配であったので、犬島の島のなかの見物は割愛。

案の定、千振島までの道中は南西の風で右からの横波で苦労しました。

1時間半ほどで千振島の東海岸に到着。ここはそれまでの大波が嘘のような静かな内海。

昨日以上に綺麗な千振島の海と空でありました。

 

2014-5-2 7:20~12:20 小豆島~沖鼓島~犬島~千振島~小豆島  総行程:23km


朝もやの中、やっと犬島がはっきりと見えてきた。


犬島の精錬所跡の煙突群


大きな煙突のある建物が精錬所の発電所跡。壁だけが残っている。


この煙突は半壊している。


犬島港と集落


犬島からの帰路、貨物船が前を通過。最初左遠方に小さく見えていたが、向こうは速いので無理せず通過するのを待つことに。


千振島東海岸に到着。真ん中に島のように見えるのが灯台のある場所。ここは満潮でもカヤックの有る場所から地続きです。


千振島から小豆島の蕪崎方面を望む。


パノラマ写真を撮ってみました。最近のカメラは手持ちで簡単にパノラマ写真が撮れます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小原)
2014-05-05 11:12:04
凄い!ついに行ったんですね!
地図で見ましたが、もう少しで岡山ですね。
結構行けるもんですね。

それと写真に船が写ってますが近くを大きな船が通ったら怖くないですか?道路みたいに通るところがわかれば少しは安心かも。(笑)

次回の出廷報告楽しみにしています。^_^
返信する
アイランドポッピング (tr-k)
2014-05-05 14:14:08
凄いですね! 島を巡り渡って瀬戸内海を旅したいです。クルーソー460ならそんな遊びも可能にしてくれそうです。私も近々、瀬戸内の島渡りデビューうとおおります。
 三宅ジャガーさんのブログ拝見しました。クルーソーライダーが少ないのでさん参考になります。ありがとうございました。
 ちょっとお聞きしたいのですが、クルーソー460の付属品でショルダーストラップに肩に当てるパッドは付いていましたか?ビルダーさんのブログには付いていたのに無いんです。現在のはパッド無しなんですなね?
返信する
Unknown (TANKO)
2014-05-06 18:15:54
>tr-kさん

ショルダーストラップに肩に当てるパッドですが、私のにも付属していないので、付属品ではないようです。
あったほうが運搬しやすそうですね。
返信する
ストラップの件 (tr-k)
2014-05-06 18:48:07
TANKOさん ストラップの件での返答、ありがとうございます。ちょっと工夫してみます。
 関東のクルーソーライダーは三毛ジャガーさんでしたね。間違えて三宅ジャガーさんと書いてしまい、失礼しました。
 私もブログを書いています。「tr-komaruのカヤックツーリング日記」って云うタイトルです。淀川や宇治川、青野ダムにも漕ぎに2行きますので、TANKOさんと会う日が楽しみです。
返信する
Unknown (TANKO)
2014-05-06 21:49:10
tr-kさん

ブロク拝見しました。
ターコイズ色のクルーソー460コックピットなのですね。

ストラップのパッドのこと、私も最初パッドがないことが気になってましたが、そのうち忘れてしまってました。
やはりあったほうがいいなあと感じて、家のなかに適当なものはないかと探しました。
スポーツバッグのショルダーベルトのパッドがちょうど合ったので、カヤックをやるときに使おうと思います。
クルーソーとスポーツバッグの両方を同時に使うことはなさそうなので。

もしクルーソー同士で出会ったらわかりますよね。
出会えることを楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿