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1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

해운대 소문난 삼계탕(海雲台ソムンナンサムゲタン)・・・해운대(海曇台)に来た時には、必ず訪れる店です

2018-12-08 20:42:26 | 韓国旅行

釜山のグルメ「해운대 소문난 삼계탕・海雲台ソムンナンサムゲタン」です。


ここのサムゲタンは薄味となっていて、塩を小皿にとっておき、自分の好みに合わせて塩をかけながら食べるようになっています。


少しずつ塩を足していって、自分好みの味に仕上げましょう!


くれぐれも、最初からたくさん入れて、辛くなり過ぎないように注意してください。

人参酒1杯、鶏の砂ずりなども付いています。

味は、もちろん最高に美味しいです。

実は、ここは気に入っていて、既に何度か来ているお店です。


해운대(海曇台)に来ると、ついつい食べたくなってしまう美味しさです。


サムゲタンは、もともと滋養強壮のスタミナ食として知られていますが、ここの名物には煮込むときに生薬を加えた「韓方サムゲタン」というものもあります。


해운대(海曇台)に来た時には、必ず訪れる店です。

 

箸・スプーン入れに書かれたメニュー表

 

小皿はおかわりできます。

スナギモは逸品です。


人参酒も美味しい・・・・・

 

土種サムゲタン 12,000ウォンです。

気のせいか体調のせいか何故か味が変わったような??????

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一流の製品は、本当に良いものを求める消費者がいて、それに答えようと努力する生産者がいて生まれる。いまの韓国のファッション産業にはそれが期待できそうにない

2018-12-08 03:34:27 | 韓国旅行

 

韓国の商店街はにぎやかで活気があります。

ひと昔前は築30年、40年といった年代物の商店が多かったが、最近は現代風に改装されてキレイな店が増えたように感じる。

商店街に衣料品の多いのも韓国の特徴だ。


そんな衣料品店で違和感を覚えるのが、商品を吊るしたラックを店先に並べている光景だ。

毎朝、店内からラックを引っ張り出して露店に並べる。

道行く人の目を留め、足を止めたいからだろうが、スーツもシャツもセーターも何もかも陽ざらしなのだ。

太陽の陽を浴びれば、売れる前に色あせるし、埃も付くだろう。


ある衣料品店の主人によると、「韓国人はそういうことを気にしない。それに店内で見るより、店先で見た方が色がキレイに見えて売れ行きもいい」というのが街頭陳列の理由のようだ。

たしかに韓国のファッションは赤やピンク、緑や紫といった鮮やかな原色使いが多い。

それだけに日光を浴びて退色すれば目立つのだが、そんなことは売る人も買う人も気にしない。

「流行があるので、何年も着続けることはないから」というのがその理由のようだ。


韓国人は日本の若者のように流行には敏感だが、衣類を大事に着るという習慣がないのかもしれない。

服を大事に着る人がいない国では、いつまでたっても世界的なレベルのブランドもデザイナーも出現しないだろう。

ファッションに限らず一流の製品は、本当に良いものを求める消費者がいて、それに答えようと努力する生産者がいて生まれる。


いまの韓国のファッション産業にはそれが期待できそうにない。

衣料品店が店先のラックに商品を吊して陽ざらしにしているのも、そう考えると納得できてしまいます。

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