韓国が作り続けるベストセラー「反日商品」
左派政権の反日が本格派したのは、ある程度は経済的危機が収まった、2001年からです。韓国は、反日を使って新しい「商品」を作り続けてきました。
その中の一つである「靖国神社参拝問題」が作られたのは、2001年の小泉純一郎総理の時です。大平正芳・鈴木善幸・中曽根康弘元総理など、過去に総理が就任中に参拝したことがありますが、韓国では大した騒ぎにはなりませんでした。慰安婦問題も1990年代まで静かでしたし、日本海表記問題も最近になって出てきた問題です。
必要な時に相応の「商品」を作り出すという感覚です。その商品を買うのは、もちろん国民です。代金として、怒りと憎しみを払って。売れた分、政府は国民をコントロールしやすくなります。すごい商品ですネ。
反日を炎上させるためのキッカケを窺っていた左派政権は、2001年から、何ということだ!極右小泉総理が靖国神社に参拝した!と、大げさに騒ぎ出しました。彼はアメリカ政府(当時ブッシュ政権)と仲が良かっただけに、韓国の左派政権から見ると「一石二鳥」でした。憎しみが日本に向かうほど、反米も強くなるし、親北政策もやりやすくなります。親北と共存できないもう一つの思想が親米だからです。
この左派政権の十年間、反米デモなども無数に起きました。とくに二人の女子中学生が米軍の車両に轢かれて死亡した事件(2002年)は国中に反米思想を巻き起こし、盧 武鉉大統領の当選に何より大きな要因となりました。そういえば、2004年には、今は「江南スタイル」などで有名なPSY(サイ)という歌手が、「(米軍とその家族を)全員殺せ、ゆっくり殺せ、苦しく殺せ」と、反米ソングを歌ったりもしました。
親北政策がこれといった成果を出せなかったことや、カード大乱(2003年、クレジットカード乱発による副作用で起きた内需型経済危機)など経済政策の失敗で支持率が落ちるほど、反日も強くなりました。支持率を少しづつ回復しながら反撃に出た保守勢力も、左派政権の反米思想に対しては非難を強めましたが、反日には何も言いませんでした。すでに反日は左右共通になっていたのです。