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韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

釜山モーターショー 商談会で輸出契約が好調

2012-05-30 20:39:13 | Weblog

 釜山で開催されている「2012釜山国際モーターショー」の付帯行事として29日に開かれた輸出商談会が、韓国の自動車部品メーカーの海外進出への道を開いた。
 モーターショーの事務局は30日、商談会に23カ国・217社から310人と韓国の自動車部品関連企業120社が参加し、7億3000万ドル(約579億9100万円)相当の商談がまとまったと明らかにした。
 特に、モーターショーの部品館にも出展したスマートセーフゾーン社の製品が海外のバイヤーから多くの関心を集めた。同製品はスマートフォン(多機能携帯電話)で車のエンジンをかけるなど遠隔操作ができる。インドとナイジェリアのバイヤーと合計1億ドルの輸出契約を結び、商談会で最大の成果を上げた。

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韓国企画財政部長官「中長期的な財政リスクある」

2012-05-30 20:38:10 | Weblog

 ソウル市内のホテルで30日、「国際通貨基金(IMF)アジア地域財政セミナー」が開かれ、韓国企画財政部の朴宰完(パク・ジェワン)長官が開幕演説を行った。
 朴長官は韓国の財政成果について「世界金融市場の安定に向け、IMFへの150億ドル(約1兆2000億円)の支援を決めるなど、救済を受けていた国からIMFの財源拡充に大きく寄与する国に成長した」と評価した。
 一方で、高い海外依存度、急激な少子高齢化に伴う社会福祉費の急増、分断国特有の状況などを挙げ、韓国も中長期的には財政リスクを抱えていると指摘した。
 続けて、2013年に均衡財政を実現し、国の債務比率を金融危機以前の水準に下げ、中長期的には比率を30%未満で管理する計画だと紹介。これに向け、非課税・減税制度を大幅に整備し、脱税の摘発に努めるほか、成果中心の財政運用を進めると説明した。
 朴長官はまた、世界的な経済危機に備え、アジアの国同士の協力体制を整えるべきだと強調した。過去の経済危機は、主にファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件)がぜい弱な新興国で発生し、その国だけの問題だったが、2008年の世界金融危機、2010年の欧州財政危機は先進国で起こり、隣接国にも急速に広まったとし、こうした状況の中でアジアの発展戦略も補完する必要があると述べた。

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北朝鮮 憲法に「核保有国」明記=全文公開

2012-05-30 20:36:53 | Weblog

 北朝鮮が4月に修正した憲法に「核保有国」と明記されていることが明らかになった。
 北朝鮮が運営するウェブサイト「ネナラ」に30日までに修正された憲法の全文が掲載され、序文に「金正日(キム・ジョンイル)同志がわが祖国を不敗の政治思想強国、核保有国、無敵の軍事強国に変えた」と記されていた。
 「核保有国」と明記したことで、北朝鮮が核兵器保有を既成事実化し、金正恩(キム・ジョンウン)体制でも核を外交カードとして利用する狙いがあるものとみられる。
 北朝鮮は4月に国会に相当する最高人民会議を開催し、憲法を修正した。現在まで北朝鮮では憲法を「金日成(キム・イルソン)憲法」と定義してきたが、新たに修正された憲法では「金日成-金正日憲法」と規定された。

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韓国企業と海外公共発注機関の商談会 ソウルで開催

2012-05-30 20:36:01 | Weblog

 韓国企業と海外公共発注機関の商談会「グローバル・プロジェクト・プラザ2012」が、30~31日にソウル市内のホテルで開催される。
 企業が単独でアプローチしにくい海外公共発注機関の責任者を招いて説明会や商談会を行い、韓国企業の海外プロジェクト受注を後押しするイベントで、2008年から知識経済部などの主催で毎年開催されている。
 今年は39カ国から65機関が参加し、空港や港湾、鉄道などのインフラ建設事業、発電プラント事業など、総額1500億ドル(約12兆円)に上るプロジェクトの説明会が行われる。中東説明会では、戦後復興事業が進むイラクの住宅100万戸建設事業(45億ドル)、リビアの幹線鉄道・トリポリ地下鉄プロジェクト(45億ドル)などが紹介される。

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李大統領「統一国家建設には周辺国の協力不可欠」

2012-05-30 20:35:04 | Weblog

 李明博(イ・ミョンバク)大統領は30日、民主平和統一諮問会議のアジア諮問委員を青瓦台(大統領府)に招いた会で、「統一韓国の建設のためには中国や日本など周辺国の協力が不可欠だ」と述べた。
 李大統領は、北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射など挑発を続けているにもかかわらず、原則に基づいた対北朝鮮政策を取り、統一基金を集めてきたと委員らに説明した。
 また先ごろのミャンマー電撃訪問と関連し、50年以上に及んだ軍事独裁が終わり改革・開放に向けて進んでいる同国のように北朝鮮にも変化が訪れることを期待すると述べた。
 民主平和統一諮問会議は大統領の直属機関で、統一問題に関する提案・諮問を大統領に行う。この日の会で李大統領は、金顯ウク(キム・ヒョンウク)首席副議長や日本の鄭進(チョン・ジン)副議長らアジア地域17カ国・12協議体の約500人の諮問委員をねぎらった。

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「韓国飲料をください」 海外でヒットしたメニューは?

2012-05-30 20:33:29 | Weblog

ミスッカル(豆粉)ラッテ、コグマ(甘藷)ラッテ、柚子茶…。 ‘韓国の味’を前面に出した韓国コーヒーショップが海外に進出している。 コーヒー共和国と呼ばれるほど激しい競争の中で基盤を固めた韓国産ブランドが、飽和状態の国内市場を抜け出し、韓国の味で逆輸出に乗り出しているのだ。

韓国のコーヒー店は当初、韓流を背負ってタイやフィリピン、マレーシアなど主に東南アジアに進出した。 しかし最近はコーヒーチェーン店の本場の米国やペルーなどに進出し、韓国の味と韓流を広めるのに寄与している。

フィリピン・マニラに2店舗を出しているHOLLYSは、現地メニューに「韓国飲料(Korean beverage)」コーナーを別に表記している。 コグマラッテやヨーグルトとコーヒーを混ぜたアイヨッテ、柚子茶などが書かれたこのメニューは、現地の人の間で‘必ず飲んでみるべき飲料’となっている。

HOLLYSのチョン・スヨン代表は「当初は韓流ブームのため好奇心で韓国飲料を注文していたようだが、時間が経つにつれて韓国の味にはまる現地人が増えている」と説明した。

チョン代表は「韓国の味と韓国式サービスこそが、韓国のコーヒー店が相次いで海外で成功している秘訣」と語った。 コグマラッテはHOLLYSが04年に初めて開発したメニューで、蒸した甘藷をこして牛乳と混ぜたものだ。

年初にオープンした米ニューヨーク・マンハッタンのカフェベネ店では、ミスッカルラッテが一日に200杯以上売れている。 簡単な食事を好む忙しいニューヨーカー向けにブランチメニューとして出したツナとチーズ味のキムパブ(のり巻き)も好評だ。 同社のホン・ジュヘ課長は「一日2000人以上の客が入り、売り上げは1万ドルを超える」とし「年内にロサンゼルスに2号店を出すなど、米国で店舗を増やす計画」と明らかにした。

ロサンゼルスだけで8店舗を運営中のTOM N TOMSは、強いニンニク味のガ-リックブレッドを販売し、現地で人気だ。 パンにバターを塗って出す現地のコーヒー専門店とは違い、粉にしたニンニクをパンの両面に振りかけて韓国の味を出した。

‘韓国式サービス’も欠かせない。 24時間営業と珍しい売り場のコンセプト、熟練バリスタが管理する一定のコーヒーの味などだ。 ロサンゼルスのTOM N TOMSは24時間営業で、夜中に外出する人たちの間で名所になっている。

同社のイ・ムンヒ・マーケティング企画チーム代理は「韓国ではコーヒー専門店の競争が激しく、24時間営業の店は多いが、ロサンゼルスにはこうした店が珍しいため、夜中に眠らず起きている人たちが集まっているようだ」と語った。

また韓国コーヒー店はアルバイトを店に置く現地の店とは違い、熟練したバリスタが店を管理することを原則としている。 そうしてこそ24時間、おいしいコーヒーを提供できるからだ。 5、6人が会議を開けるビジネスルームや本棚で売り場を飾った点も現地の人の注目を引いている。

今月中旬、カフェベネ加盟店代表団の一員としてニューヨークの店舗を視察した仁川新浦店のパク・ジュンス代表は「韓国ではありふれているブックカフェコンセプトがニューヨーカーから好評を受けている」と伝えた。

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サムスンスマートTV オランダ消費者評価で好成績

2012-05-30 20:32:36 | Weblog

 オランダ消費者団体の刊行誌「Consumentenbond」が行ったテレビ評価で、サムスン電子のスマートテレビが1~4位を席巻した。同社が30日に明らかにした。
 19製品を対象にした評価で、同社の40型LED(発光ダイオード)テレビ「ES8000」と「ES7000」、46型「ES7000」の3モデルが合同1位を獲得、46型の「ES8000」が4位に入った。同誌はサムスン電子のスマートテレビについて、理想的な3D(立体)視聴、インターネットサービスを実現し、便利で機能的だと評価した。
 サムスン電子はオランダの薄型テレビ市場で、3年連続シェア1位をキープしている。昨年のシェアは33.1%。

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チャン・グンソク、日本ファーストアルバムを30日に電撃発売…先行注文だけで13万枚

2012-05-30 20:31:49 | Weblog

韓流スターのチャン・グンソクが日本ファーストアルバム「Just Crazy」を30日に電撃発売した。

このアルバムは、日本のタワーレコードのオンライン売上げ1位を記録するなど、先行注文だけで13万枚を記録している。

今回のアルバムは、タイトル曲「Crazy Crazy Crazy」をはじめ、4月の発売以降、オリコン週間ランキングで首位を記録した「Let me cry」やサントリー「ソウルマッコリ」のCMソング「Bye Bye Bye」など合計11曲が収録されている。

特にファーストトラック「200 miles」は、最近、日本の有名アニメの劇場版「FAIRY TAIL(フェアリーテイル)~鳳凰の巫女~」のオープニング主題歌に決定し、日本で大きな話題を呼んでいる。

一方、チャン・グンソクは7月にソウル公演を皮切りに、日本4都市と上海、深セン 、タイ、台湾などを巡るアジアツアーに突入する。

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韓国日産社長「韓国人がディーゼル車が好きなことを知らなかった」

2012-05-30 20:30:49 | Weblog

24日、「2012釜山モーターショー」プレスデーの幕が上がった釜山海雲台(プサン・ヘウンデ)BEXCO展示場。 参加企業は与えられた17分間の報道機関招請コンファレンス時間を効果的に活用するため、各種アイデアを動員した。

BMWとアウディはそれぞれダニエル・ヘニー、チ・ジニというスターを前面に出し、現代(ヒョンデ)自動車は「ブラック」をコンセプトにした高級なブースインテリアで関心を集めた。 最高経営責任者(CEO)は高級スーツに鮮やかなネクタイをして報道機関を迎えた。 この中で唯一、半袖のラウンドTシャツとジーンズ姿のCEOがいた。 内藤賢司韓国日産社長(50)だ。

内藤社長はiPadを持って日産とインフィニティブランドの出品作を紹介した。 アップル創業者スティーブ・ジョブズの生前のプレゼンテーションを連想させる姿だった。

「韓国市場のトレンドが小さなエンジンとディーゼルを好む方向に変わったが、私たちは韓国の顧客を把握していなかった。 私たち(日産)をはじめとする日本メーカーは、ガソリンエンジンとプレミアム級に対するこだわりを変えられなかった。 ドイツメーカーがディーゼルと小さなエンジンを主導し、市場の状況にうまく対応した。 このため韓国人の関心がドイツ車に向かうようになった。 円高による日本車の価格競争力の低下もこうした状況につながった」

コンファレンス直後に会った内藤社長は、グローバル販売1位を争うルノー日産が韓国で販売低調な理由を尋ねると、このように答えた。 また内藤社長は韓国の消費者について「他国に比べて知識が豊富で洗練された目を持っている」とし「要求事項も複雑で繊細であるうえ、車両に対する期待値も高い」と評価した。

韓国日産の釜山モーターショー出展は今回が初めてだ。 内藤社長は「日産にとって今回のモーターショーは新しいライフスタイルを提示する場」と述べた。 プレミアムブランドのインフィニティ「オールニューJX」と、昨年発売された「キューブ」のコラボ製品を通じて、韓国消費者に新しい姿を見せようということだ。

「オールニューJX」は今回のモーターショー期間に輸入車ブランドが出した唯一のアジア初公開モデル。 内藤社長は「これまで3列・7人乗りは主にバンやトラックだったが、JXがラグジュアリーCUV(クロスオーバー・ユーティリティー・ビークル)もこうした座席配列が可能だということを見せた」とし「JXは30、40代で、15歳未満の子どもがいる、生活の価値を重要視する顧客に新しいライフスタイルを提供するだろう」と述べた。

日産はこの日のコンファレンスで、昨年から販売され国内でこれまで3000台以上売れた「キューブ」のコラボ作品も紹介した。 韓国デザイナーグループ「スティッキーモンスターラボ」とのコラボで誕生したものだ。 内藤社長は「デコレーションを反映した‘コラボレーションキューブ’で、キューブがどのように多様に使用できるかを見せた」とし「さまざまな色とストーリーで、キューブならではの独特の個性を表現し、さまざまなライフスタイルを見せることができる」と説明した。

内藤社長は下半期に米国工場から導入するセダン「アルティマ」に期待を表した。 内藤社長は「韓米自由貿易協定(FTA)の恩恵を受ける中型セダンのアルティマを導入すれば、今年の販売目標(8000台)は十分に超えるだろう」と述べた。

◇スティッキーモンスターラボ=デザイナーなど6人で構成された創作集団。 CJ・大宇建設・ナイキなどの国内外ブランドとのコラボレーション作業を成功させ、独特なウィットと新鮮さで世界的に注目されている。

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「ネット中毒危険」の児童・生徒 やや減少=韓国

2012-05-30 20:29:49 | Weblog

 韓国女性家族部は30日、小学4年、中学1年、高校1年の計約174万人を対象に実施したインターネット中毒についての調査結果を発表した。これによると6万8044人がインターネットのやりすぎで危険な状態にあるか、注意が必要な「ネット中毒危険者」とされた。
 女性家族部は教育科学技術部の協力の下、今年3~4月にかけて全国の小中学校、高校で調査を実施した。調査対象人数は小学4年が約48万人、中学1年と高校1年がともに約63万人。このうちネット中毒危険者とされたのは小学4年が1万9174人、中学1年が2万4779人、高校1年が2万4091人だった。
 2010年の調査と比べ、ネット中毒危険者とされた人数は小学4年が1万4667人、中学1年が8866人減少した。高校1年は昨年の調査と比べ1万1482人減った。
 ネット中毒の危険があるとされる児童・生徒については両親の同意に基づいて相談や治療などの支援を受けられるという。
 女性家族部の関係者は、ネット中毒危険者の人数が減少した理由について、キャンペーンの効果や社会的関心が高まったことを挙げている。

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