歌手タク・ジェフンがこのほど、あるトーク番組で「芸能人割引カード」について語り、話題になった。「レストランで芸能人に発行される50%割引カードがあると思い、元を取ろうとたくさん料理を注文した。そうしたら、会計の時に有効期限が過ぎているのに気が付いて慌てた」というものだ。
ファッション業界・ビューティー業界・流通業界ではマーケティングのため、タレントに割引サービスを提供するのが公然の秘密になっている。中でも芸能人が一定期間使える割引カードは、主に外食業界で支給されている。レストランは衣類・化粧品・アクセサリーなどに比べ支払い金額が少ない一方、訪問頻度は高いため、企業としては割引カードを発行するほうが負担にならないというわけだ。一方、衣類・化粧品メーカーは割引カードを発行しないのが一般的だ。単価が高いため、割引カードを支給すれば、業者側の負担が非常に大きくなるからだ。
あるレストラン関係者は「芸能人が来ると、すぐに『食事に行ったらタレントの○○○さんがいた』といううわさが流れる。宣伝効果が高いため、約30%割引になるカードの発行対象者に芸能人も含まれている。主に店頭でカードを発行するが、食事に来た芸能人が先に発行を依頼するケースもある」と話す。
文化マーケティング専門家のイ・ギョンソン・ウィズカルチャー代表は「業者によっては、芸能人の人気度や知名度に応じてランク分けをし、Aランクは50%、Bランクは30%というように割引率に差を付けるところもある。宣伝効果を考えると、多少割引したとしても会社側からすれば決して損にはならない」と説明した。
トップスターだけでなく、無名のモデルや芸能界を目指す訓練生たちも割引カードの発行対象となる。スターに比べネームバリューは劣るが、マーケティング目的ということを気付かれにくいというメリットがある。 「心地よいレストラン」「癒し系のイケメンや美女が多いレストラン」というクチコミを狙うのだ。
一般客には販売されていない商品券・割引クーポンをタレントに発行している一部の衣類・化粧品メーカーも、割引カードを発行するケースがある。イ・ギョンソン代表は「毎回割引を依頼するのは、芸能人にとっても決まり悪い。こうした事情に配慮し、自社の広告モデルやブランドと親しい関係にある芸能人には割引カードを提供することもある」と話した。
キム・スヒョン、キム・ヨンヒョン、ムン・ヨンナム。脚本を書けば必ず「合格点以上」の結果を出すという、韓国の代表的な「ヒット・メーカー」たちだ。ところが、この3人が来月から示し合わせたかのようにSBSのドラマを手掛けることになった。 MBCが9‐10月から放送すると言っていた人気脚本家チェ・ワンギュの新作『光と影』や、韓流スター、イ・ビョンホン主演『ザ・キング』の話がなかなか進展しないのとは対照的だ。
キム・スヒョンは『人生は美しい』(SBS)以来1年ぶりの新作『千日の約束』で、SBSと再びタッグを組む。9月26日スタートの同ドラマは、キム・スヒョンが『私の男の女』以来4年ぶりに書くという正統派ラブストーリーだ。『宮廷女官チャングムの誓い』『善徳女王』で40%前後という記録的な視聴率をたたき出したキム・ヨンヒョンは、9月28日スタートのSBS水木ドラマ『根深い木』の脚本を手掛ける。作家イ・ジョンミョンの同名小説のドラマ化で、16年ぶりにハン・ソッキュがテレビドラマ出演することでも話題を呼んでいる作品だ。『噂のチル姫』『糟糠の妻クラブ』『怪しい三兄弟』で「3打席連続ホームラン」を放っているムン・ヨンナムは、9月17日から始まる週末ドラマ『カッコよく生きるぞ』で筆をふるう。出演は「ムン・ヨンナム師団」と呼ばれるソン・ヒョンジュ、オ・デギュ、キム・ヒジョンらだ。
他局の関係者は「まさに『スーパーパワーSBS』だ」と舌を巻く。他局が最近、お粗末な脚本やミス・キャスト、「生放送制作(生放送と言ってもいいほど押し詰まったスケジュールでのドラマ撮影)」問題などでこれといったヒット作もなく苦戦しているのに比べ、SBSのこうした成果は「まぶしいくらい」と評価しているのだ。
その秘訣(ひけつ)は何だろうか。パク・チョンSBSドラマセンター長は「例年、秋から年末にかけてのドラマはテレビ局の1年間のイメージを決める大事な要素。だから、特に力も念も入れた結果」と話す。
放送業界では「こうした特Aクラスの脚本家を引き込むには当然、業界最高レベルの脚本料(1本約4000‐5000万ウォン=約280‐350万円)を払っている」と見ている。「SBSは脚本家の要求をすべて受け入れたからできた」という話もある。「キム・スヒョンはチョン・ウリョン・プロデューサーを、ムン・ヨンナムは『ベテラン演出家』を、キム・ヨンヒョンは『しっかりとした格調高い美術作業』を希望し、SBSはそれをそのまま受け入れた」という。ホ・ウンSBSドラマ局長は「人気トップの脚本家たちが望む演出家やスタッフなど、さまざまな条件を随時チェックし、可能な限りサポートすることを約束をした。『三顧の礼』だった」と語った。
「これらの脚本家たちは特定のテレビ局と立て続けに仕事をすることを負担に思っているため、仕事のタイミングがSBSのニーズと一致した」との見方もある。キム・ヨンヒョンは前作でMBC、ムン・ヨンナムはKBSのドラマを手掛けたため「今度はSBSと…」と考えたのだろうということだ。
俳優チャン・グンソクのドキュメンタリー番組が来年上半期に放送されることになった。
関係者によると、チャン・グンソクはKBSからドキュメンタリー制作や放送に関するオファー受け、これを快諾。KBS制作サイドは、チャン・グンソクの日本アリーナツアーに同行し、撮影を行っているという。
このドキュメンタリーのコンセプトは「リアル・チャン・グンソク」。彼のリアルライフはもちろん、今まで俳優として成し遂げたこと、そして今後の課題に迫る予定だ。
関係者は「KBSと来年上半期の放送を目標に準備している。新年特集ドキュメンタリーも放送時期を協議している。しかし、まだ放送時期は決まっていない」と話した。
チャン・グンソクはドラマ『美男<イケメン>ですね』などを通じて、日本でペ・ヨンジュンの後に続く韓流スターとして脚光を浴びている。
ソウル南部地検は21日、警察が変死者の遺体をソウル市永登浦区大林洞にある特定の葬祭業者に引き渡す見返りとして、1体当たり30万‐40万ウォン(約2万‐2万7000円)のリベートを受け取った疑いが強まったとして、捜査を進めていることを明らかにした。
検察は先週、問題の葬祭業者を家宅捜索し、警察官約10人の名前とリベートの授受の記録が書かれた帳簿を押収した。問題の業者はこうした手口で、周辺の大型病院の2倍以上の変死体を処理していたことが分かった。
警察の調べによると、葬祭業者と共謀した警察官は、変死の届け出を受理すると、業者に連絡し、遺体の処理をさせていた。葬祭業者は遺体の処理を施した後、遺族と会い、葬儀を請け負っていた。
警察は葬祭業者が警察官にリベートを支払っていたほか、互助会組織や保険会社などにもリベートを支払っていたとみて調べている。捜査関係者は「警察官と葬祭業者の間で変死体の取引が慣習化していた」と指摘した。
流通大手ロッテマートが韓国で展開する玩具・子ども用品売場「トイザらス」のソン・グァンヒ総括責任者(本部長)は今月18日、トイザらスの米国本社の海外営業責任者から電話を受けた。
「1週間の売り上げを集計したところ、世界1500店舗の上位10店舗のうち9店舗が韓国だった。いったい何が起きているのか」という驚きの電話だった。
集計の対象となったのは、こどもの日(日本と同じ5月5日)を含む期間だったため、通常より売り上げが伸びていたのは事実だが、決して一時的な現象ではなかった。通年でも世界の売り上げ上位5店舗にソウル蚕室店(2位)、ソウル九老店(5位)が入った。世界2位の蚕室店では、今年2月から10月までの9カ月間で95億ウォン(約6億3200万円)の売り上げを記録した。
本紙の調査によると、世界の有名ブランドが韓国に出店している店舗のうち、売り上げが世界5位以内に入る店舗は20カ所あった。特に化粧品ブランドのベネフィット、キールズ、ビオテルム、ラボシリーズ、飲料ブランドのスムージーキングは、韓国にある店舗が売り上げ1位だ。このほか、スキンケア、ダイエット、子ども用品など主に女性の関心が高い分野で世界1位の店舗が多かった。このため、有名ブランドは韓国の消費パワーを参考にした韓国式のマーケティング技法を海外にも導入している。
「私が作ったのもブランド品と同じくらいいいものなのに、22年間、皮だけを扱ってきた者の汗が浸みこんだ、立派なものなのに、商標がないからといって冷遇されるのはとても悔しい」
ルイ・ヴィトンのバッグなど、「特A級」偽ブランド品を製造した容疑で摘発され、今月19日に警察で取り調べを受けたパク容疑者(46)は「容疑者ではなく、皮製品技術者と呼んでほしい」と求めるほど自分の技術に高いプライドを持っていた。
パク容疑者は24歳のときから工場の従業員として働きながら、門前の小僧習わぬ経を読むがごとく、皮製品の技術を習得した。それから10年がたち10本の指全てにまめができたころ、自ら小さな工場を立ち上げた。国内の有名皮バッグ・ブランドのOEM(他社ブランドの製品を請け負って製造する生産方法)を手掛けていたが、マージンがいくらも残らず、結局2008年に工場を閉鎖した。再び従業員として働き始めたパク容疑者は2009年、偽ブランド品の販売総責任者チョン氏(43)と知り合い、技術者としてのプライドを捨てることになった。警察関係者によると、パク容疑者は「自分の身の上が悲しい」と言って涙を流したという。
パク容疑者が手掛けた偽ブランド品は、実物とほとんど区別がつかない「特A級」だ。英国の有名ブランド、バーバリーが2009年、韓国国内で偽ブランド品を摘発した際、本物と見分けがつかず、英国本社に送って確認したとほど、韓国の技術者のレベルは優れている。
しかし、韓国では技術と品質だけでは勝負できない。「ブランドの商標」を崇拝する消費者たちが無名の商品に見向きもしないからだ。さらに、低価格の中国製品に押され四面楚歌となっている製造業者たちがほとんどだ。そのため、優れた技術者が偽ブランド品のベテラン技術者に転落するという悪循環が起きている。
偽ブランド品を製造・販売するのは間違いなく違法だ。販路がないと言い訳して海外のブランド品の商標権を侵害すれば、長期的に国家イメージにも損害を与えることになる。技術者たちの優れた技術力を生かすためには、政府が積極的に支援し、ブランドとして作り上げる取り組みが必要だ。しかし、彼らのための政府による支援はほとんどない。フランスの「皮革技術者・洋裁専門学校」やスイスの「時計専門学校」のように、国家の支援で技術者が安定した基盤を見出せるようサポートし、ブランドを育成する政策の導入が急がれる。そうしなければ、パク容疑者のように優れた技術者が、今後も偽造品に手を染める犯罪者に転落してしまう可能性がある。いや、もはや遅遅すぎるかもしれない。
刑法に定める罰金刑の法定刑量を法務部(省に相当)が16年ぶりに大幅に引き上げる法改正を推進していることが21日、確認された。
法務部長官諮問機関である刑事法改正特別審議委員会(イ・ジェサン委員長)は先日の会議で、刑法各則に規定された罰金刑の法定刑量上限を平均で約2倍引き上げることで暫定合意したという。特別委員会は裁判所や検察はもちろん、学界や弁護士団体所属の専門家約20人からなる法務部長官の諮問機関で、1953年に制定された刑法を初めて全面改正する作業を07年から進めてきた。
刑法は、殺人・強盗・強姦(ごうかん)罪のような重犯罪では懲役刑だけを宣告するようになっているが、窃盗罪など100以上の罪目では拘禁刑の懲役・禁固刑と財産刑の罰金刑のどちらかを選択し適用できるようになっている。公務執行妨害罪の法定刑は「5年以下の懲役または1000万ウォン(約66万円)以下の罰金」、5億ウォン(約3300万円)未満の詐欺罪は「10年以下の懲役または2000万ウォン(約130万円)以下の罰金」などがそうしたケースだ。
かつてリビアの国家元首だったムアマル・カダフィ大佐が、最後の拠点だった故郷のシルトで銃撃を受け死亡した。1969年9月のクーデターで政権を取った後、42年間続いたカダフィ大佐の鉄拳統治時代は、悲惨な終幕を迎えた。
カダフィ大佐の無残な最期を見届けた人々は、ルーマニアの独裁者だったチャウシェスク元大統領の最期の瞬間を思い浮かべたことだろう。チャウシェスク元大統領は、北朝鮮の故・金日成(キム・イルソン)主席の無二の親友で、何度も訪朝し、平壌の人民宮殿を見習ってブカレストに巨大な大統領宮殿を建設した。89年秋に東欧各地で民主化の風が吹き始めたときも、チャウシェスク元大統領の無慈悲さを知る人々は、この政権だけは決して崩壊しないと考えていた。
89年12月、ルーマニアでチャウシェスク退陣を要求するデモが始まると、同氏は軍隊に発砲命令を下した。しかし、徒手空拳の国民は大統領宮殿を陥落させ、ヘリに乗って脱出したチャウシェスク元大統領夫妻も後に警察に捕まり、公開銃殺の刑に処され白い雪を赤い血で染めた。
今年2月、カダフィ大佐が反政府デモに戦闘機で爆撃を加えると、カダフィ大佐の出身部族の強大な勢力によって、反政府デモ隊は最終的に終息するだろうと誰もが考えていた。しかしカダフィ大佐が抱えていた最新の戦闘機やミサイルは、最終的に同氏を守ることはできなかった。
今、地球上に残る独裁者といえば、シリアのアサド、イエメンのサレハ、そして北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)の3人が挙げられる。中東の2政権は、徐々に激化する反政府闘争を武力で押さえ込み持ちこたえているが、イエメン政権は半ば崩壊したも同然の状態だ。
多くの専門家が、45年から66年間にわたり住民を抑圧している金日成・金正日・金正恩(キム・ジョンウン)の3代世襲政権だけは、容易に滅びないだろうとの見方を示している。北朝鮮の南側は休戦ラインでふさがれ、北側では兄弟国の中国が丈夫な支柱の役目を果たしているため、世界の民主化に関するニュースが伝わりにくいからだ。しかし専門家たちが多数説と信じていることも、ある日崩壊してのぞきこんで見ると、中身が空っぽのお菓子のように、まさに空虚だったというケースは多々ある。
米国は、北朝鮮と交渉して問題を解決するよりは、北の体制変化を待つ方がより賢明だと判断する方向に傾いている。「革命家族」という偽りの系譜で住民を欺くのも今や限界に達し、水も漏らさぬまでに防いではいるものの、世界の変化に関するニュースは、北朝鮮の中間層以上にとってはもはや聞き慣れない話ではない。それに金正日総書記の寿命も、残り10年に満たないとの見方が強い。金総書記の息子や孫が北朝鮮の外で示している行動と、脱北者らの行列は、北朝鮮が最上層と最下層で同時に崩壊しつつある状況を物語っている。
金正日体制の最後は、10年後に訪れるか、それよりはるかに早く訪れるかもしれない。北の体制が自然に倒れるのを待とうとすれば、北の住民が強いられている地獄のような暮らしが、それだけ長期化することになる。また、北の体制崩壊を促進しようとするならば、カダフィ大佐が見せたような最後のあがきを呼び、悲劇をもたらすかもしれない。果たして韓国では、大統領から一般市民に至るまで全国民が、北朝鮮の最後に対面するにあたって、どのような心の準備ができているだろうか。
リビアの指導者だったカダフィ大佐が20日に死亡したことを受け、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記は「独裁者仲間」をまた1人失った。「ジャスミン革命」によって今年1月に失脚したチュニジアのベン・アリ元大統領、2月に追放されたエジプトのムバラク元大統領に続き、今年ですでに3人目だ。
その結果、現在地球上に残された独裁者はシリアのアル・アサド大統領、キューバのカストロ元国家評議会議長くらいしかいない。しかも、カストロ元議長はすでに一線から退き、弟のラウル氏に権力を譲っている。
■よく似た末路をたどる独裁者たち
韓国政府の当局者は「ほかの独裁者と比べ、カダフィ大佐は金総書記との共通点が多い」「今回、金総書記が受けた衝撃はこれまで以上に大きいはずだ」と述べた。
カダフィ大佐と金総書記はいずれも1942年生まれで、40年近く独裁体制を維持してきた点も共通している。金総書記は金日成(キム・イルソン)主席の後継者に決まった74年2月から37年間、カダフィ大佐は69年のクーデターで王政を崩壊させてから42年間、いずれも強大な権力を持ち続けてきた。複数の専門家は「カダフィ大佐が顔面血だらけの状態で死亡した様子は世界に報じられ、金総書記はこれに大きな衝撃を受けたに違いない」という見方で一致している。
かつて国家情報院で北朝鮮を担当する第3次長を務めた統一研究院の韓基範(ハン・キボム)招待研究員は21日「(金総書記とカダフィ大佐は)現代史で非常に特殊な政治体制を構築した点も共通している」とコメントした。金総書記は金日成主席の主体思想に自らの恐怖政治を加味し「先軍思想」を打ち立てた。一方のカダフィ大佐は、自らの支配体制を「ジャマヒリヤ(大衆の国家)」という造語で表現し、イスラム民族主義を基盤とする直接民主主義を標榜した。
旅客機の爆破テロを敢行した点も共通している。金総書記はソウル五輪を妨害するため、87年11月にインド洋上空で大韓航空機を爆破した。一方のカダフィ大佐も86年の米軍によるトリポリ爆撃への報復として、88年12月に米国のパンアメリカン航空機をスコットランドのロッカビー上空で爆破した。大韓航空機爆破事件では115人、パンアメリカン航空機爆破事件では270人が犠牲となった。
中国銀聯は中国最大の銀行カード発行機関で、これまでに発行した銀聯カードは25億枚に達し、中国の200の金融機関が加入している。05年には韓国BCカード会社との業務提携を結び、韓国市場に参入した。
韓国での中国人による消費が最近急速に増加している原因は、ブランド品の買い漁りにあるという。BCカード会社によれば、中国人観光客が今年になって韓国で銀聯カードを使用して消費した金額中、19件の免税店での合計金額が2899億ウォン(約192.4億円)に達し、全体の64%を占める。これに百貨店での消費金額を合わせると全体の70%に達するという。免税店と百貨店で購入する品のほとんどがブランド品だ。
そのほか、昨年からは中国人観光客の整形が流行している。08年以前は、銀聯カードを使用して整形手術費用を支払った人はほとんどいなかったが、09年には1000万ウォン(約66.3万円)になり、昨年は20億ウォン(約1.33億円)に達した。今年はすでに42億ウォン(約2.8億円)に達している。
専門家は、「中国人旅行者による韓国での消費が今年になって急速に増加したのは、韓国にやってくる中間層の人が増えているからだ」と分析した。また、韓国旅行発展局の関係者は、「今年になって、北京や上海などの大都市だけでなく、内陸の都市の共働き夫婦も韓国にやってくるようになった」と述べている。