「環七フィーバーズ」は御当地ソングになっても、歌詞の内容は似たりよったりだった。マイナーコード1発の暗い曲調だ。これでオープニングでは盛り上がらない。
1990年9月20日の演奏がビデオテープに残っている。今回15年振りに見た。ビデオテープは劣化が進み画像はかなり乱れている。演奏は私のサックスをのぞいて非常にうまい。これといって特徴もないが、「必要十分」にうまい、といった感じだ。15年前の自分を見て、恥ずかしいという気持ちは不思議とない。ただ、つまらない、と感じるだけだ。
華が無い。
東京JAPよりも華がない。
デビューできるような歌謡曲調のナンバーを作ってみたり、ファンク調にしたりと、いろいろやったがどれもダメだった。セッションの中で生まれた曲や、それなりの曲もあったが、これはという曲はなかった。メンバー内でぶつかることもなかった。「こなし仕事」のようになっていた。
1990年12月30日 恒例のニューイヤーロックフェスの前日、チーフマネージャーから次年の契約更新はないと告げられる。チーフマネージャーによれば、事務所内ではもっと早い時期から契約打ち切りの話があったそうだ。そういうものか、と思った。我々は契約打ち切りの話を淡々と聞き、もめることなく受け入れた。その後どうする、という話もなかった。
私はもう曲を作らなくていいんだな、と思った。
翌日のロックフェスの演奏後、私はメンバーの写真を撮っている。私以外のメンバー5人全員が写っているが、不思議と全員の視線の方向がバラバラである。
大学を卒業してからの5年間に後悔はない。スポーツや勉強を精一杯やった人のように、「あの時はがんばったな」と肯定して思える時期だ。貴重な体験ができたとも思う。現在は普通の会社員でおもしろくもなんともない仕事をしているが、なんとか続けていられるのは「バンドの5年間」があるからなのかもしれない。
2004年の7月に始まった、「極私的デンデケデケデケ」も今回で終了です。
皆様のおかげで今回を迎えることができました。
たくさんのアクセス、はげましのお言葉、本当にありがとうございました。
佐藤 正則
1990年9月20日の演奏がビデオテープに残っている。今回15年振りに見た。ビデオテープは劣化が進み画像はかなり乱れている。演奏は私のサックスをのぞいて非常にうまい。これといって特徴もないが、「必要十分」にうまい、といった感じだ。15年前の自分を見て、恥ずかしいという気持ちは不思議とない。ただ、つまらない、と感じるだけだ。
華が無い。
東京JAPよりも華がない。
デビューできるような歌謡曲調のナンバーを作ってみたり、ファンク調にしたりと、いろいろやったがどれもダメだった。セッションの中で生まれた曲や、それなりの曲もあったが、これはという曲はなかった。メンバー内でぶつかることもなかった。「こなし仕事」のようになっていた。
1990年12月30日 恒例のニューイヤーロックフェスの前日、チーフマネージャーから次年の契約更新はないと告げられる。チーフマネージャーによれば、事務所内ではもっと早い時期から契約打ち切りの話があったそうだ。そういうものか、と思った。我々は契約打ち切りの話を淡々と聞き、もめることなく受け入れた。その後どうする、という話もなかった。
私はもう曲を作らなくていいんだな、と思った。
翌日のロックフェスの演奏後、私はメンバーの写真を撮っている。私以外のメンバー5人全員が写っているが、不思議と全員の視線の方向がバラバラである。
大学を卒業してからの5年間に後悔はない。スポーツや勉強を精一杯やった人のように、「あの時はがんばったな」と肯定して思える時期だ。貴重な体験ができたとも思う。現在は普通の会社員でおもしろくもなんともない仕事をしているが、なんとか続けていられるのは「バンドの5年間」があるからなのかもしれない。
2004年の7月に始まった、「極私的デンデケデケデケ」も今回で終了です。
皆様のおかげで今回を迎えることができました。
たくさんのアクセス、はげましのお言葉、本当にありがとうございました。
佐藤 正則