鉄卓のブログ「きままに」

「写真」「ウォーキング」「旅」「縄文」をきままに楽しく。
(本ブログに掲載している写真の無断使用・転載を禁じます。)

「阿武隈急行」は桜が満開だった。【福島の旅1日目】

2016-04-12 | JWAウォーキング
2016年4月8日(金)

 今度の福島の旅は「第18回ふくしま吾妻荒川花見山ツーデーマーチ」に参加するのが目的だ。
 どうやって福島へ行くか?調べていたらいろんなルートがあった。熊本から飛行機だと①熊本-羽田そして新幹線、②熊本-伊丹乗り継ぎ-福島の2つがある。福岡からでも飛行機の福島直行便は無く③福岡-仙台便はある。仙台から福島へはと調べたら、③-(1)JR東北本線あるいは新幹線で福島へ行くのと、③-(2)JR東北線槻木駅で「阿武隈急行」という鉄道に乗って行くのと2つのルートがあった。ここは乗ったこともないし、これからも乗る機会は無いだろう「阿武隈急行」に乗ろう、と行きは決まった。
 
 さて、当日。高速バスで福岡空港へ向かい、航空機で仙台空港へ。空港からは仙台空港鉄道仙台空港アクセス線に乗り名取駅でJR東北本線に乗換えて槻木駅に着く。槻木駅で「阿武隈急行」に乗り換え。運転手さんに仙台空港ではSUGOCAで改札したらことを話したら、「阿武隈急行」ではICカードは使えない、証明書を発行するのでJR福島駅で精算して下さいとのことだった。


(阿武隈急行)


(路線図)

 「阿武隈急行」は宮城県と福島県を結ぶ鉄道。沿線は、次から次へと満開の桜が目の前に迫ってくる。写真を撮っていたら運転手さんが、さくらの綺麗な公園があると教えてくれた。この時期のフリー切符があるので途中下車しても1,000円で乗れることも教えて貰った。


(行き交う)


(沿線の桜)


(沿線の桜)


(沿線の桜)


(まだ宮城県)


(福島県に入る)


(車内で桜フリー切符を発行してもらった)


 その駅「やながわ希望の森公園駅」で降りる。駅を出て直ぐの所に見事な桜並木が。どんどん進んで行くと、公園の入口。駅のすぐ近くからこの公園入口までSLが運行されているようだ。


(やながわ希望の森公園駅)


(駅前SL乗場)


(公園への道)


(SLの線路)


(公園入り口)


(公園入り口)

 「やながわ希望の森公園」は伊達市梁川町にある。2006年梁川町など6町が合併し伊達市となったようだ。園内の桜はほぼ満開。うきうきしながら写真を撮って廻る。熊本を出た頃は少し風邪気味であったが元気が出てきた。「四季桜」という桜はまだ満開まではなかった。


(やながわ希望の森公園)


(やながわ希望の森公園)


(やながわ希望の森公園)


(やながわ希望の森公園)


(やながわ希望の森公園)


(やながわ希望の森公園)


(四季桜)


(四季桜)


(やながわ希望の森公園)


(やながわ希望の森公園)


(やながわ希望の森公園)


(放射能の測定)


(やながわ希望の森公園)

 満足したところで駅へ引き帰し、沿線の桜を見ながら、阿武隈急行福島駅へ。槻木-福島間はJRだと60分程だが、「阿武隈急行」では80分程かかる。JRの福島駅へ行き「阿武隈急行」の証明書を出してSUGOCAの精算をしてもらう。証明書を見せたらJRの駅員さんも慣れているようで、わざわざ「阿武隈急行」を利用する人も結構いるようだ。


(沿線の桜)

 駅前のホテルにチェックインし、夕食はホテル近くで探して、安そうな居酒屋へ。カツや丸ごとニンニクなどを食べ、風邪よ吹き飛んでくれと祈って就寝。


(夜の福島駅)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿