鉄卓のブログ「きままに」

「写真」「ウォーキング」「旅」「縄文」をきままに楽しく。
(本ブログに掲載している写真の無断使用・転載を禁じます。)

「博多でも筑後でも桜」に会う【JR九州博多駅・西牟田駅鉄卓のフォト・ウォーク2023-1・2】

2023-04-02 | JR九州ウォーキング
2023年3月25日(日)

JR九州ウォーキングに、今年、初めて参加する。

スタートは鹿児島本線博多駅(福岡市)。



9時受付開始だが、早めに着いた。

案の定、長い列が出来ている。
歩友さんの顔もチラホラ。



9時少し前から始まった受付を済ませ、博多駅から海岸の方へ延びる大博通りを進む。



程なくして、東長寺。
境内に入ると桜が迎えてくれる。





東長寺を出て、再び大博通りを進む。
信号が赤から青へ変わる瞬間、車が途絶えた。



左折して、冷泉公園。
桜は、もう直ぐ満開。



川端商店街を通る。



キャナルシティの横を通る。



瀬の川橋を渡る。



柳橋連合市場の中を通る。
ここは、外国の観光客に人気があった。
コロナで厳しい時期があったであろう。



天ぷら屋さんで、切れ端を売っていたので買った。
切れ端は好きだ。巻きずしも切れ端が好き。



そこから、直ぐ。
ゴールはホテルニューオオタニ。
距離は3キロ弱。

何、この距離とゴール場所、と思ったら、
ホテルニューオオタニのアプリを登録して、平日ランチペア券を当てようのキャンベーンがあっていた。

先を急ぐ。

ホテル横のバス停からバスに乗り博多駅へ戻る。
駅では駆け足。
予定の新幹線にギリギリ間に合う。
筑後船小屋駅から西牟田駅へ向かう。

羽犬塚駅で「ななつ星」に出会う。



今日、2つ目は鹿児島本線西牟田駅(福岡県筑後市)。





井原堤水辺公園へと進む。



博多より南だが、桜の満開まではもう少し。









藪数天満神社の所の桜。



先へと進む。









職場の花見も場所取りをしなくてよさそうだ。



公園名はわからなかったけど、通りに沿って桜。
ベンチもあり、花見の人たちがチラホラ。



窓ヶ原公園のところを過ぎたあたりで、後ろの方から声がしてきた。
顔馴染の皆さんだった。

少しお話しながら歩いたけど、今年初めてのウォーキングでへばっていて、ついていけない。



サザンクス筑後から左折して、市民の森公園の方へ。





公園には、羽犬の像が建っていて、羽犬塚の名の由来が書いてある。



秀吉にまつわる説だが、どう猛な犬とかわいがっていた犬と2つの説があるという。



ここで、お昼。
朝、博多駅で買っていたお弁当を食べる。
リュックの中で揺られてきたので崩れていたが美味しかった。



ゴールの羽犬塚駅は直ぐ。
2つのコースの合計でも10キロほどだったが疲れた。
ゴールではお菓子の販売もあっていて、最中を買った。
写真撮るのを忘れて、直ぐに食べた。美味しかった。



もうひと踏ん張り。
筑後船小屋駅へ戻って、ホークスファームの本拠地「タマホームスタジアム筑後」に。
ホークス3軍対火の国サラマンダーズの試合があっている。
火の国サラマンダーズは九州の独立リーグの熊本のチーム。
ホークスの守護神だった馬原氏が監督をしている。



投手と打者の間のボール見えるかな。



久しぶりに一日遊んだ。
疲れたけど楽しかった。
明日もある。

今日のウォーキングを終える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿