鉄卓のブログ「きままに」

「写真」「ウォーキング」「旅」「縄文」をきままに楽しく。
(本ブログに掲載している写真の無断使用・転載を禁じます。)

明けましておめでとうございます。【2024年】

2024-01-06 | 日記
2024年1月1日(祝)

明けましておめでとうございます。
今年も元日は三社参りウォークでした。

初めは健軍神社へ。



お御籤は「大吉」です。



気分良く次へと向かいます。

途中、熊本市電「市立体育館前」電停のところにある水前寺江津湖公園内に移転復元し、昨年9月に公開された「ジェーンズ邸」があります。
ジェーンズ邸は「熊本洋学校教師館」が正式の名称のようですが、「ジェーンズ邸」と呼ぶ人が多いと思います。

他所にありましたが熊本地震で全壊し、ここに移転復元されました。
最初に建った現在の第一高校から4回目の移転復元です。

明治4(1871)年、熊本洋学校が設立されました。
アメリカ陸軍士官学校出身のジェーンズが教師として招かれました。
そのジェーンズの住まいとして建てられたのが「ジェーンズ邸」です。

熊本洋学校の生徒の中には海老名弾正や徳富蘇峰などがいます。
5年間で閉校になっています。

その後、明治10年の西南戦争では、有栖川宮親王の宿舎として使われ、博愛社(現日本赤十字社)の成立が認可された場所になります。



2社目、藤崎宮へ。
お御籤は「吉」です。



藤崎宮参道では例年のように甘酒で温もりました。

3社目は熊本城内にある加藤神社へ。
お御籤は「末吉」です。

三社三様の運勢です。

天気が良かったので三社とも例年より人出が多かったです。



この三社参りウォーキングの一番の楽しみは加藤神社から宇土櫓を眺めることです。
その宇土櫓は、一昨年から、熊本地震の損傷による解体修復工事に入っています。
昨年の元日は、櫓を覆うための基礎工事中でしたが、今年は櫓全体が覆われ全く見えません。



三社参りウォーキングを終え、帰宅してしばらくすると能登半島の地震の報道がありました。
被害は甚大です。
熊本地震を経験した者として、心痛めています
お悔やみ申し上げます。
お見舞い申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿