鉄卓のブログ「きままに」

「写真」「ウォーキング」「旅」「縄文」をきままに楽しく。
(本ブログに掲載している写真の無断使用・転載を禁じます。)

「三毛門南瓜」に会う【JR九州宇島駅 鉄卓のフォト・ウォーク2022-16】

2022-11-06 | JR九州ウォーキング
2022年10月3(日)

今日は、日豊本線宇島駅(福岡県豊前市)。



宇島駅から三毛門駅、吉富駅に寄って中津駅にゴールするハロウィン・ウォーク。
逆の中津駅から宇島駅のコースも設定されている。





宇島駅横の広場でハローウィンの催しは準備中のようだ。



もうすぐ10時。



先へと進んで行くと、こんな自販機があった。



海沿いを歩いて行く。





着いたのは「うみてらす豊前」。



お魚の直売所だ。鱧もいる。



その場で揚げて販売されている。
逆コースを歩いて買い物して帰れば良かったかなと思った。



少し戻って、先へと歩く。



宇島神社。
先ほどの自販機にあった宇島祇園はここのお祭りのようだ。





踏切を渡って左折。しばらく歩いて、左折して三毛門駅(福岡県豊前市)。



駅の横の広場でハロウィンの催しが始まっている。



三毛門はかぼちゃは、450年程前、ポルトガル人から大友宗麟にかぼちゃの種が献上され、その後、三毛門村の武将が譲り受けて三毛門村に広まった。
日本最古の南蛮渡来種。





舞台では、子供たちの演奏があっていたが、人でいっぱい。
出店の前も人でいっぱい。
会場は賑やか。
狭い広場なのでカメラは向けにくい。





次の吉富駅へと向かおう。







吉富町のフォーユー会館ではガールマルシェがあっていて、キッチンカーとかが出ていた。



吉富駅(福岡県京都郡吉富町)へ。
駅前での出店とかは無いようだ。





山国川を渡ると中津城が見える。



こちらの方角から中津城へ入るのは初めてになる。
神社があった。



西南の役に西郷軍に参加した、中津隊の隊長増田栄太郎らを顕彰する「西南役中津隊之碑」。



中津城は、見上げるだけで後にする。



南部小学校の門。中津藩家老生田家の門が当時のまま使われている。



中津駅すぐ横の日之出町商店街もハロウィン。
先へと進むと、商店街の各お店が店先でお弁当屋らお菓子屋ら販売している。
人がいっぱい。
催し広場でも、演奏の準備がされている。



人混みの中を通り抜けて、中津駅(大分県中津市)へゴール。



中津駅を中心のスタンプラリーに挑戦。



抽選場所では、孫たちと同じ年頃の子たちも多く並んでいる長い列に並び順番を待つ。
いよいよ抽選。昨日の嬉野のリベンジとガラポンを廻す。白い球がコロリ。
黒田官兵衛のタオルを頂いた。



お昼を過ぎてお腹が空いた。
商店街の居酒屋の出店で弁当を買って、商店街の裏で座れるところを探し、昼食。
今日のウォーキングを終える。

たまには1句(6)
「三毛門の かぼちゃほほ笑み ハロウィン」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿