鉄卓のブログ「きままに」

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「国司道君首名」に会う【JR九州熊本駅 鉄卓のフォト・ウォーク2016-1】

2016-01-31 | JR九州ウォーキング
【写真はクリックすると拡大します】

 2016年1月30日(土)

 JR九州ウォーキング2016年初歩きは熊本駅からである。今日のコース一帯のことには疎い。メイン池辺寺などについて荒木精之他著『熊本の伝説』には、
 「昔、肥後国の国司道君首名が造った味生の池には、悪い竜がいて人畜を害するので、道君は朝廷に救いを乞うた。朝廷ではさっそく僧真澄を派遣された。
 真澄が池のほとりで法華千部会を開いて悪竜退散を祈願したところ、竜は天に昇りそれ以来なにごとも起こらなかったという。そこで真澄は、和銅三年(710)、池のあたりに寺を建て池辺寺と名づけた。(中略)
 その後、弘法大師が唐に留学の時(804-806)日本に向かって投げた独鈷・三鈷・五鈷のうち、独鈷が山の木にとまったので独鈷山というようになった。」
とある。

 同行者と熊本駅で会い10時前にスタート。


(受付でいただいた説明書)


(工事中の交通センターにあった「おてもやん像」が迎える)

 花岡山の仏舎利を眺めて、万日山のトンネルをくぐる。西回りバイパスを横切り、井芹川を渡って少し上ったところに池上日吉神社がある。由緒には「池辺寺の守護社」とある。池辺寺(ちへんじ)の住職墓などがあった。


(熊本駅横の花岡山)


(その横の万日山)


(万日山トンネル)


(金峰山)


(天満宮)


(池上日吉神社)


(池上日吉神社)


(池上日吉神社)


(池上日吉神社)


(池上日吉神社)

 そこから、また少し上って味生池(あじうのいけ)展望所に出る。味生池推定地の向こうには熊本城など現在の熊本市街が見える。
 熊本は国府が今の城南町、出水町国府、二本木町と移転している。展望所から見える山の向こうは熊本駅付近二本木の国府が置かれていたと思われる地点である。
 眺めていると、国府の国司として奈良の都から派遣された道君首名(みちのきみのおびとな)が和銅年間(708-715年)に造った味生池は、国府とその周辺を護る灌漑用の池だったのではないかと思える。
 17世紀の始め、加藤清正が熊本を治めるに灌漑工事を行ったのは有名な話だが、8世紀の始めすでに熊本を治める灌漑工事が時の政権によって行われていた。


(味生池推定地)


(味生池推定地)


(道沿いで)


(道沿いで)
 
 そんなことを考えながら更に上っていくと池辺寺跡に着いた。広場で地元の皆さんのおもてなしで猪の肉をいただく。池辺寺跡が整備されている展望広場へ。


(池辺寺跡広場で)

 池辺寺の創建は味生池が造られたと同じころ奈良時代の和銅年間と伝えられている。ここ池辺寺跡は平安時代初めの遺跡である。
 先に訪れた池上日吉神社はその後に池辺寺が移転し、池辺寺として明治初めまで存在した場所であるようだ。
 展望広場に立って眺めると、本堂跡の斜面に並ぶ百塔跡に目が行く。こんなのは初めて見た。百塔跡は後の人たちは塚と思ったらしいが石塔である。
 一辺2.4mの石積が10×10で並んでいる。灯りなどそんなになかった時代、百の塔に火が灯った時の光景をどんな思いで人々は見ていたのだろうか。


(池辺寺跡展望広場)


(池辺寺跡百塔)


(池辺寺跡百塔)


(池辺寺跡本殿)


(池辺寺跡本殿)


(池辺寺跡)

 ここから西の方を眺めると花岡山が見える。花岡山の直ぐ横が熊本駅でそのあたりに国府が置かれていたとすると、国府から真東の地点に池辺寺はあったことになる。国府と何らかの位置関係があったのだろうか。池辺寺は衰勢を繰り返しているようだが、ここの池辺寺が衰退していったのは国府が無くなっていくのと関係しているのだろうか。


(西側は花岡山)

 さて下ろう。竹林や木々の中を下っていく。昨日、一昨日の雨で足元がぬかるんでいる。ムシロなどを敷いて歩けるようにしてある。足元が悪くなければ気持ちのいいウォーキングコースだよなぁ、と思いながら下る。


(竹林を歩く)


(ワクド岩)


(木立の中を歩く)

 途中、独鈷山(とっこさん)も眺められる。


(独鈷山)

 下ったところは高橋西神社。


(高橋西神社)

 そのすぐ側に、「河童に川に引き込まれそうになった馬がお寺に走り込み、河童も手綱に巻かれて寺内に引き込まれた。寺の良快法印が秘法で河童の神通力を封じ、叱ったところ、この地の人畜に水難のないように守護すると河童が詫びた。」というかっぱ封じの伝説がある高橋山聖徳寺。そこから折り返す。


(高橋山聖徳寺)

 ここで寄り道。井芹川に架かる橋を渡り、高橋東神社へ行く。井芹川と坪井川が合流した地点に社が建ち、味生池を築いた道君首名を祭ってある。井芹川も坪井川も昭和40年代まではよく氾濫した。
 神社には神々が祭られており、一個人が祭られているのは珍しい。菅原道真が大宰府天満宮に祭られているが、亡くなったのは903年で、その道真の怨霊を鎮めるために祭られた。道君首名はいつごろから祭られているのだろうか。道真より早く神社に祭られた個人になるのだろうか。
 神社の大楠はパワースポットとして売り出し中である。


(坪井川と井芹川の合流地点にある高橋東神社)


(高橋東神社)


(高橋東神社)

 コースに戻り井芹川沿いを上る。


(井芹川沿い)


(井芹川)

 今日、スタートした熊本駅から在来線で上ると、上熊本駅、崇城大学前駅、西里駅と続く。崇城大学前駅と西里駅の間に6世紀後半ごろの有名な装飾古墳、釜尾古墳がある。こんなところに古墳、と近くを通って案内板を見るたびに思っていた。そこは、この井芹川の上流になる。今歩いているところを2kmほど下ると、5世紀後半から6世紀初め頃の装飾古墳群、千金甲古墳がある。そこから少し下れば有明海が広がる。釜尾古墳あたりに住んでいた人々は井芹川を利用して有明海に出て、多くの地域と交流していたのだろう。今、歩いていて納得できた。

 その川の途中に8世紀の初め、灌漑用の池が出来た。今でいえばダムであろう。釜尾古墳あたりに住んでいた人々にはどんな影響があったのだろうか。伝説では「悪い竜がいて人畜を害する。」とあるが、天災や、工事の未熟さなどから決壊することもあっただろう。ダムが出来て上流に住む人々にとっては良くない影響があったら何らかの行動を起こした人がいたかもしれない。「竜」はそんなもろもろの事を指すのではなかろうか。

 いろんなことを思いながら歩く。川を外れたところにある地蔵や法名が刻まれた二王堂の板碑を見学し、小学校の方へ曲がる角の空き地には地元の校区まちづくり委員会等が主体となって周辺の景観を1/500の大きさで復元されていた。池辺寺跡の広場でのおもてなし、下りの悪路にムシロなどを敷いて歩きやすくしてあったり、施設の説明などなど、地域の人たちのまちづくりの熱心さというか気合が入っているというかそのようなのを感じさせてくれる。


(二王堂の板碑)


(池上町模型)

 池上(いけのうえ)小学校壁面には青龍・赤龍の模型が飾ってある。申し訳程度のものではない、実に立派な龍である。これも地元の人たちの熱意がこれだけのものになったのだろう。完成した時はテレビで放映されていた。


(池上小学校)

 小学校横の「お菓しのあさい」で栗まんじゅうを買って食べながら歩く。13時15分頃熊本駅にゴール。熊本駅「えきマチ1丁目熊本」内の「HERO海」で海鮮丼とビール。お疲れ様でした。


(お菓しのあさい)


(金峰山)


(熊本駅)


(HERO海)

「旅」-漢和辞典より【「旅」-5】

2016-01-24 | 読書
国語辞典では「旅」(タビ)であるが、漢和辞典では「旅」(リョ)である。我が家にある漢和辞典で引いてみた。それぞれの辞書の3番目まで。
『①昔の軍制で五百人の部隊。②軍隊、戦争。③おおぜいの人。』(「新選漢和辞典」小学館、1968年)
『①軍隊。いくさ。周の軍事制では、兵士五百人の隊。②もろもろ(衆)。ともがら。③かしら、族長。』(「角川新字源改訂版」角川書店、1999年)
『①軍隊の編成単位。五百人《一説に、二千人》②軍隊。「軍旅」③群衆。ともがら。』(「全訳漢字辞海」三省堂、2012年)

漢字は中国から伝わった。文字を持たなかった私たちの祖先、そして渡来してきた人たちは、日本列島で使っていた言葉を漢字に当てはめて使う作業を長年に渡って続けた。一つの漢字の意味がびったし一致するものはそうはなかったと思われる。苦心の連続であっただろうと思う。
「旅(リョ)」が「たび」とされたのは、「軍隊の移動」がイメージされたことからのようである。

浮島神社で七草粥、そして井寺古墳へ【熊本の話題】

2016-01-08 | 熊本の話題
1月7日(木)

 浮島神社の七草粥をいただきに行った。歩いて1時間弱。
 神社に着いたら人だかりが、くまモンだ。
 スマホや携帯で写真を撮る若い女性、若かった女性に取り囲まれている。
 神殿の前では、一眼レフカメラを構えた中高年の男性に囲まれたスターが。
 地元テレビ局の取材もあっている。


(浮島神社)


(くまモン)


(今日のスター)


(地元テレビ局の取材)

 「せり・なずな・すずな・すずしろ・おぎょう・はこべ・ほとけのざ」の七草と赤米、黒米、粟、麦などの穀類を地元の皆さんが2つの大なべで煮込まれている。
 今年1年の健康を願ってお粥をいただく。


(七草)


(穀類)


(大鍋2つで)


(忙しく)


(浮島神社)

 神社の南側の丘陵、歩いて数分のところに井寺古墳がある。初めて行った。
 5世紀後半から6世紀初頭にかけての古墳で、石障に描かれた線刻画は直線と弓なりに曲がった弧線から構成された幾何学文様で、「直弧文(ちょっこもん)」とよばれ学術的に貴重な遺跡のようである。
 ここら一帯は弥生の遺跡が多くあるところで、古代から人々が暮らしていた地域である。


(井寺古墳)


(井寺古墳)


(井寺古墳)

 縄文時代、まだ海面が高かった頃は有明海から直線距離で約15km程離れたこの地域は海だった。周辺では沼山津貝塚なども発掘されている。海面が引き、陸地が表れると豊かな穀倉地帯になっていく。

 浮島神社の御祭神は伊弉諾尊(イザナギノミコト)、伊弉冉尊(イザナミノミコト)である。日本書紀、古事記にイザナギ、イザナミの国生みの話が出てくるが、海面が引いた後に稲が豊かに実る大地が表れたことが語られているのかも知れないと思ったりもする。


(浮島神社近くで)

 健軍商店街まで歩き、商店街近くのタカオカパンでネギパンを買ってお昼を済ます。


(ネギパン)

沼山津神社、浮島神社、足手荒神-2日も三社参りウォーク

2016-01-03 | ウォーキング
1月2日

 今日のコースは昨年から始めて2回目になる。昨年は元日一日で済ませたら疲れたので、今年は2日に分けることにした。スタートは熊本市東部にある沼山津神社(ぬやまづじんじゃ)。大きなクスノキに囲まれて、いつも地元の人が参拝されている神社で浮島神社の分霊社である。


(沼山津神社)


(沼山津神社)

 南へ下って秋津川に出ると川沿いに沼山津水神(ぬやまづすいじん)がある。いつもは走ったり、歩いたりして通り過ぎるだけだが今日はお参りして通る。地元の人たちがいつもここの椅子に座って歓談されている。


(沼山津水神)


(秋津川)


(横井小楠旧居「四時軒」)

 川沿いを歩いて中無田神社(なかむたじんじゃ)へ。ここも浮島神社の分霊社である。神社の前には湧水があって、ペットボトルに水を汲む人が絶えない。


(中牟田神社)


(中牟田神社前)

 嘉島町にある浮島神社(うきしまじんじゃ)、通称「浮島さん」へ向かうことにする。


(嘉島町へ)

 浮島神社の創建は平安末期の1001年、御祭神は日本書紀(720年完成)で国生みの神とされている伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)である。拝殿の中で拝礼する。
浮島神社は約3haほどの広さの湧水池の中に建っていて、湧水量は1日に15万トンといわれている。神社から1kmも行かない西方には1960年ローマオリンピック女子100m背泳ぎ銅メダリスト田中聡子選手が練習したといわれる湧水天然プールがある。


(浮島神社)


(浮島神社)


(浮島神社)

 浮島さんから足手荒神(あしでこうじん)さん甲斐神社(かいじんじゃ)へ向かう。サントリービール熊本工場へ入る信号の手前から右に入る。突き当たって右へ、しばらく行って日露戦争記念碑の所から左へ、そして左へと曲がる。


(右に曲がる)

 足手荒神では手型、足型の絵馬に願い事を書き奉納する人も多い。


(足手荒神)


(手形、足型の絵馬が積んである)

 私は、お神酒もいただいて、昨年のお守りを神社にお返しし、新しいお守りをリュックに着けた。
 今年1年無事に歩けますように。


(お神酒をいただいた)


(新しいお守り)

 今日も歩数計は約2万歩。歩いた距離は12キロ程だと思う。

 2日間で10社にお参りした。平和を志向する1年であって欲しいと願う。
 
 年末には孫娘2人が2泊し、じじばばと一緒に食べて、遊んで、寝て帰った。孫たちと接していると平和への思いは強くなる。


(道沿いで)


(矢形川と飯田山)


(熊本市の穀倉地帯)


(木山川と飯田山)


(秋津川と飯田山)


(道沿いで)

健軍神社、藤崎八旛宮、加藤神社三社参りウォーク-今年で7回目

2016-01-01 | ウォーキング
1月1日

元日の三社参りウォークも7回目を迎えた。
今年も1年元気に歩けますように。

9時過ぎに自宅を出て、健軍神社(けんぐんじんじゃ)へ。
熊本市内では最古の神社といわれている。
今年は天気が良いので参拝者も多い。昨年は並ばずに参拝できたが、今年は並ぶ。


(健軍神社)


(健軍神社)

参拝が終わってお神酒をいただいて、干支のお守りを買う。7個目になった。



2社目藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)へ向かうが、途中、是法神社(ぜほうじんじや)があるのでお参りする。是法神社に並んで是法観世音がある。神と仏が同じ境内に並んでいるところは珍しい。


(是法神社)

白川に架かる明午橋(めいごはし)は建替え工事中。白川は穏やかに流れている。元日の白川のように穏やかな1年になって欲しいのだが、昨年から急速に穏やかではない動きは今年もあるような予感がする。子や孫たちにとって平和な時代になって欲しい。


(明午橋から南側)


(明午橋から北側)

熊本市の総鎮守藤崎八旛宮に着くと、ここも昨年より人出が多い。並んでお参りする。寒い時は焚火の周りも人が多いが、今日は人出のわりには囲む人は少ない。


(藤崎八旛宮)


(藤崎八旛宮)

藤崎八旛宮を後にし、上通りの入口の横にある坪井恵比須神社にお参り。小さいお宮なので見過ごされてしまう。


(坪井恵比須神社)

城東小学校の横には「宮本武蔵旧居」の案内板がある。前を流れる坪井川では鯉が気持ちよく泳いでいる。気持ちよいかどうかは分からないが天気が良いとそのように思ってしまう。


(宮本武蔵旧居)


(宮本武蔵旧居前坪井川)

直ぐ横から撮った熊本城。宮本武蔵もこの角度からいつも見ていたのだろう。


(熊本城)

熊本城不開門(あかずのもん)も工事中。例年はここに門松が飾られているが今年は無い。


(熊本城不開門入口)


(熊本城井戸)

棒庵坂(ぼうあんざか)を上る。


(棒庵坂)

城内にある加藤神社(かとうじんじゃ)はいつも人出が多い。熊本城周辺は駐車場が多いこともあるのだろう。加藤神社は加藤清正を主神とするので、3つの神社の中では最も新しい。破魔矢を買う。


(加藤神社)


(加藤神社から天守閣)


(宇土櫓と天守閣)

三社参りを終えて、熊本城へ。(「熊本城」は県立美術館、市立博物館、細川刑部邸、藤崎台県営野球場、国立病院機構熊本 医療センターなども含むがここでいう「熊本城」は天守閣、本丸御殿を含む有料区域のことである。)


(熊本城天守閣)

熊本城も人出は多いが、東アジアの団体客も多い。天守閣前の広場では「熊本城おもてなし武将隊」の催しを待っている人たちが陣取っている。12時半頃着いたが催しは13時からのようだ。


(熊本城おもてなし武将隊を待つ)

ぐるりと廻って熊本城長塀へ。現存する城郭の塀の中では最長を誇るという。昨年の台風で傾いている。長塀沿いは歩けるけど、今は立入禁止。修復には文化庁の許可がいる。


(熊本城長塀)


(熊本城長塀の中の補強)

例年どおり約9キロの三社参りと熊本城内散策を終えて、熊本市電に乗り帰路。14時過ぎに帰宅。歩数計約2万歩。


(熊本城内で肥後山茶花)