たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

子供の日・五月晴れ・・・でも 畑仕事

2012年05月05日 18時39分36秒 | 暮らしの記録

発達した低気圧の影響で 昨日までは 東日本は 大荒れ。各地で 洪水、土砂崩れ等の被害が出ていますが 打って変わって 今日は 快晴。初夏のような天気でした。明日は また 崩れるという予報「休日限定 野菜つくり人」としては 今日しか無いとして のんびり どこかに出掛けたい気分を振り払って 畑仕事をしました。

(1)ジャガイモ芽かき作業。大雨有り、初夏のような暑い日が有り。植物にとっては この上無い条件。ジャガイモも この1週間で グンと伸びており あわてて 芽かきしました。昨年に比べると 今年は 生育がいいようです。

(2)ジャガイモ追肥土寄せ作業。昨日までの雨で 適度に湿っており 比較的 作業は楽でした。

005

(3)イチゴの害鳥避けネット張り作業。すでに まんべんなく 白い花が咲いており やがて 赤い実を付け始めると ヒヨドリ等に狙われます。

004

006

(4)夏野菜(キューリ、ナス、トマト、ピーマン等)の苗 植え付け準備作業(草取り、掘り起こし、畝作り)。来週中にでも 苗を買ってきて 植え付け出来る状態にしました。

気温は上昇するも 薫風心地よく、近くの林の中から聞こえる ウグイスの鳴き声に癒されながら 一汗かいて 予定の仕事を終え すっきり。

001

この記事についてブログを書く
« 九寨溝 2007.10.13 | トップ | 庭の花達 »

暮らしの記録」カテゴリの最新記事