たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

日本三大あれこれ

2024年03月31日 11時12分43秒 | つぶやき・うんちく・小ネタ・暇つぶし・脳トレ

雑物整理処分中に、すっかり廃棄したはずの新聞切り抜き記事がまだ残っていて、引っ張り出したが、その中に、10数年前に切り抜いたと思われる、「日本三大あれこれ」等と題された記事が有り、目に止まった。
すっかり忘れていたが、確か、当時、「へー!、そうなの・・・、なるほど・・・」等と興味を持って、切り抜いたような気がする。
日本では、昔から有名な名所、景勝地、名物等で代表的なものを、「日本三大〇〇」と称していることは、子供の頃から知っていたが、「へー!、こんなものまで・・・」、目から鱗・・・になる。
特に、時間的、経済的、精神的余裕が無い自営業を続けてきて、旅行等、指折り数える程しかしていない老夫婦にとっては、一度は訪れてみたかった名所や景勝地ばかりで、一部、転載してみた。


「日本三大あれこれ」

〇日本三大桜
 三春滝桜(福島県)、山高神代桜(山梨県)、根尾谷淡墨桜(岐阜県)

〇日本三大夜桜
 弘前公園(青森県)、高田公園(新潟県)、上野恩賜公園(東京都)

〇日本三大朝市
 飛騨高山(岐阜県)、輪島(石川県)、勝浦(千葉県)

〇日本三大古湯
 有馬温泉(兵庫県)、白浜温泉(和歌山県)、道後温泉(愛媛県)

〇日本三名泉
 下呂温泉(岐阜県)、草津温泉(群馬県)、有馬温泉(兵庫県)

〇日本三大秘湯
 ニセコ薬師温泉(北海道)、谷地温泉(青森県)、祖谷温泉(徳島県)、

〇日本三大夜景
 函館山(北海道)、摩耶山(兵庫県)、稲佐山(長崎県)

〇日本三大秘境
 白川郷(岐阜県)、祖谷山村(徳島県)、椎葉村(宮崎県)、

〇日本三大奇勝
 妙義山(群馬県)、寒霞渓(香川県)、耶馬渓(大分県)、

〇日本三名園
 偕楽園(茨城県)、兼六園(石川県)、後楽園(岡山県)

〇日本三景
 松島(宮城県)、天橋立(京都府)、宮島(広島県)

〇日本三大祭
 神田祭(東京都)、祇園祭(京都府)、天神祭(大阪府)、

〇日本三大夜祭
 秩父夜祭(埼玉県)、高山祭(岐阜県)、祇園祭(京都府)、

〇日本三大五重塔
 醍醐寺(京都府)、法隆寺(奈良県)、瑠璃光寺(山口県)、

〇日本三大霊場
 恐山(青森県)、比叡山延暦寺(京都府・滋賀県)、高野山金剛峰寺(奈良県)、

〇日本三名山
 立山(富山県)、白山(石川県)、富士山(山梨県・静岡県)、

〇日本三大渓谷
 清津渓(新潟県)、黒部峡谷(富山県)、大杉谷渓谷(三重県)、

〇日本三大名瀑
 袋田の滝(茨城県)、華厳の滝(栃木県)、那智の滝(三重県)、

〇日本三大そば
 わんこそば(岩手県)、戸隠そば(長野県)、出雲そば(島根県)、

〇日本三大うどん
 稲庭うどん(秋田県)、水沢うどん(群馬県)、讃岐うどん(香川県)

〇日本三大ラーメン
 札幌ラーメン(北海道)、喜多方ラーメン(福島県)、博多ラーメン(福岡県)

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 一気に、春爛漫へ、ダッシュ? | トップ | 異常な暑さに参ってしまい »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三大・・ (mimoza)
2024-03-31 11:39:40
実際に現地に行ったのでは三景と名瀑、蕎麦のみです~
三大・・がこんなにたくさんあるのですね!!
返信する
後楽園 (アナザン・スター)
2024-03-31 11:48:53
こんにちは。
後楽園も、様変わりしております。
多彩な催しにちと閉口します。

地元なのもありますが、やはり閑谷学校です。
昨年、東京の知人が是非と案内致しました。
津田永忠の偉業ですが、田原井堰も忘れてはならない藩主からの治水工事です。

中学時代に、歴史の教師の熱弁で、虜になりました。
全国各地の名所も、携わる庶民の苦労がみて取れますね。

ご案内を有難うございます。
返信する
参考になりました (杉やん)
2024-03-31 11:59:03
どこでお調べになったのか分かりませんが、参考になり、勉強にもなりました。
返信する
三大○○ (hana04yama23 茉那)
2024-03-31 13:14:22
こんにちは。
ツアー旅が嫌いで夫亡き後は1人旅を、最近では弟夫婦と旅を楽しんでいます。

北は利尻礼文から南は沖縄の島々まで47都道府県すべてに行きましたのでご紹介の土地へは
ほとんど行きました。
実際に行ってみると違う印象のところもありました。

「三大がっかり」というのもありますね。
高知「はりまや橋」、札幌「時計台」もう一か所は
いろいろな説がありますが長崎「オランダ坂」。
札幌の時計台は外観はみすぼらしく見えますが
中に入ると「がっかり」どころかとても参考になました。

この中では三大秘境には行ったことがありません。

楽しく読ませていただきました。
返信する
mimozaさん、こんばんは、 (takezii)
2024-03-31 17:22:43
日本三景、行かれましたか。私共は、かろうじて、格安バスツアーで、松島だけは、訪ねたこと有りましたが、他には、結局行けませんでした。
旅行好きの方だったら、あそこも行った、ここも行ったということになるんでしょうね。
因みに、今日の昼食、夫婦で、喜多方ラーメンと札幌ラーメンのカップ麺で済ませました。
コメントいただき有難うございます。
返信する
アナザン・スターさん、こんばんは、 (takezii)
2024-03-31 17:28:56
閑谷学校、津田永忠、田原井堰・・・、
貴重な情報提供、有難うございます。
無教養な爺さん、ネット等で、調べてみたいと思います。
コメントいただき有難うございます。
返信する
杉やんさん、こんばんは、 (takezii)
2024-03-31 17:32:53
調べたという分けではなくて、ただ、古い新聞切り抜き記事から拾って、書き写しただけなんですが、改めて、「そうだったのか」と思ってしまいますね。
コメントいただき有難うございます。
返信する
茉那さん、こんばんは、 (takezii)
2024-03-31 17:42:56
47都道府県全てを訪ねられた・・・とは、凄いですね。私共とは、天と地の違いです。
茉那さんにとっては、あそこも行った、ここも行ったというところばかりなんでしょうね。
「日本三大がっかり」
これ、いいですね。
余り大きく期待していくと、期待した程ではなかったということ、よく有りますね。
これからも、お元気で、旅を楽しんで下さい。
コメントいただき有難うございます。
返信する

つぶやき・うんちく・小ネタ・暇つぶし・脳トレ」カテゴリの最新記事