たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「ハイカンツバキ」・・???

2022年11月28日 20時17分01秒 | 散歩・ウオーキング

昨日の散歩・ウオーキング途中で撮ってきた花の写真の中に、そばに「ハイカンツバキ」と書かれた札が立っていた、薄ピンク色のツバキの写真が有った。


「ハイカンツバキ」・・・???、
草木に超疎い爺さん、やっぱり、初めて聞く花名であり、
早速、ネットで調べてみた。
ツバキ科、ツバキ属、常緑広葉低木までは、「ツバキ(椿)」と同じだが、
這うように成長し、樹高30cm~1mと、背が高くならない「カンツバキ(寒椿)」の1種で、
漢字では、「這寒椿」と書くのだそうだ。
開花時期は、11月頃~2月頃、
「椿」という名が付いているが、どうも「山茶花」から品種改良された植物のようだ。
主に、関東地方以南で、庭木や公園の垣根等として植栽されているという。
「へー!、そうなんだ」
「椿」と「山茶花」の見分けさえも、おぼつかない爺さんには、難し過ぎ・・・。

ヤツデの花?

君の名は?
(追記)
「宿根ガザニア」のようです。
       (相互フォロワー登録している花が好き様に教えていただきました)
         

ホソバヒイラギナンテン

マユミの実

君の名は?
(追記)
「フランネルフラワー」のようです。
(相互フォロワー登録している花が好き様に教えていただきました)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ふっと思い出した故郷の言葉 ... | トップ | マユミ(真弓・檀) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (setutyann25)
2022-11-28 22:22:38
こんばんは~。
君の名は?はフランネルフラワーですが、私も
何度か育てたことがありますが何時もすぐに枯らしてしまい
上手く育てられたことがありません。
Unknown (花が好き)
2022-11-28 22:39:11
たけじいさん、こんばんは。
ヤツデの下の花は、宿根ガサニアだと思います。家にも有って殖えすぎて抜いたことも。
花が好きさん、こんばんは、 (takezii)
2022-11-28 22:54:59
草花に詳しい、花が好きさん、
今回も、教えていただき有難うございます。
早速、ネットで確認してみました。
「フランネルフラワー」
「宿根ガザニア」
で間違いないようですね。
草花に超疎い爺さん、またまた、新たに、花名が同定出来て、すっきりです。
ただ、せっかく教えていただいても、そのそばから忘れてしまう老脳、これからもよろしくお願いします。
新潟県は、そろそろ雪降ろしの雷が轟く候、御身大切にお過ごし下さい。
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2022-11-29 08:30:04
(^_-)-☆お早うございま~す!本日も宜しくお願いします!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。✌で~す!
●今日は生憎の☔お天気ですが気持ちは明るく持って元気で頑張りましょ~!
*👴:今朝の「🌺ハイカンツバキ・?・ブログ」と「ブログランキング」に>👍&😍&👏で~す。
🔷お越しをお待ちしてます・それではまた👋!

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事