たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ふっと思い出した故郷の言葉 No.80 「ばれる」

2022年11月28日 14時01分21秒 | 懐かしい故郷の方言

昭和20年代から30年代前半、幼少期を北陸の山村で過ごした爺さん、当時 聞いたり、話したりしていた言葉(方言)も、ほとんど思い出せなくなっている。根っからの地元民ではなかった家族の中で育ったこともあり、身に染み込んでいなかったからだと思う。それでも 時々 何かのきっかけで ふっと思い出すことがある。記憶曖昧、多少ニュアンスが違っていたり、勘違いだったりの可能性も有りだが またすっかり思い出せなくなる前に 爺さんの引き出し、ブログ・カテゴリー「懐かしい故郷の方言」に、書き留め置くことにしている。

懐かしい 昭和20年代、30年代の農村風景
「家族総出で作った吊るし柿(干し柿)」
相互フォロワー登録している「気ままぶらぶら」たなのぶ様のパソコン画。
ご本人のご了解を得て拝借している。


No.80 「ばれる」

「嘘がばれる」の「ばれる」という意味合いではなく、
「おぶさる、おんぶされる」と言うような意味合いで使ったり、聞いていたような気がする。

例えば

「アルクワンムリダソイ、アンチャノセナカニ、バレテイキナイ」
(歩くのは無理ですから、お兄さんの背中におぶさって行きなさい)

「バレルワン、ショウシイソイ、ムリシテアルイテキタワネ」
(おぶさるのは、恥ずかしいですから、頑張って歩いてきましたよ)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「マイ・ウエイ(My Way)」... | トップ | 「ハイカンツバキ」・・??? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2022-11-28 17:38:58
これ何語ですか?と言いたくなりましたよ。
たいてい意味くらいは解りますのに説明が無ければ降参でした。

「イキナイ」だけ理解しました。
これは群馬でも使います。
返信する
たかさん、こんばんは、 (takezii)
2022-11-28 18:12:58
ただ、バレル・・では、何語?と思ってしまいますね。
今、ネットで、検索してみましたら、どうも、「お負う(おぶう)」→「おぶわれる」→「ばれる」に変化してのではないか・・とのようです。
そう言われますと、「ぶうてくんない」(おんぶして下さい)という言葉も聞いたような気がしてきました。
コメントいただき有難うございます。
返信する

懐かしい故郷の方言」カテゴリの最新記事