たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

映画「麗しのサブリナ」と「ラ・ヴィ・アン・ローズ」

2023年03月06日 16時09分09秒 | 懐かしいあの曲

先日、古いレコードで、オードリー・ヘプバーン主演映画「昼下がりの情事」の主題曲、「魅惑のワルツ(Fascination)」を聴いていて、次々とオードリー・ヘプバーン出演の映画やその主題曲が思い出されてきた。その中の一つに、映画「麗しのサブリナ」「ラ・ヴィ・アン・ローズ」も有る。「ブログ内検索」してみたら、5年前にも、ブログ・カテゴリー「懐かしいあの曲」に、書き留めていたが、懐かしくなり、コピペ、リメイクすることにした

(ネットから拝借画像)

今更になってネットで調べてみると
映画「麗しのサブリナ(Sabrina)」は、1954年(昭和29年)に、ビリー・ワイルダー監督、オードリー・ヘプバーンハンフリー・ボガードウイリアム・ホールデン主演で製作、公開されたアメリカのロマンチックコメディー映画だった。映画「ローマの休日」に続く、オードリー・ヘプバーンの大ヒット作品だが、この映画も、公開当時に、映画館で観ているはずは無く、かなり後年になってから、リバイバル映画館で観たか、テレビの映画番組で観たかしたもので、何回も観ている。随所に、メロディーの美しい音楽が流れていたが、それが、シャンソン歌手エディット・ピアフが、1946年に歌ってヒットした、「La Vie En Rose(ラ・ヴィ・アン・ローズ)」(バラ色の人生)のオーケストラ版であることを知ったのは、随分後年のことだった。映画も記憶に残る一つであるが、主題歌として使われていた「バラ色の人生(La Vie En Rose)」も、お気に入り曲の一つになっている。

映画「麗しのサブリナ(Sabrina)」と「ラ・ヴィ・アン・ローズ (la vie en rose)」
(YouTubeから共有) 

エディット・ピアフの「バラ色の人生(La Vie En Rose)」 (YouTubeから共有)

ルイ・アームストロングの「バラ色の人生(La Vie En Rose)」 (YouTubeから共有)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 平岩弓枝著「はやぶさ新八御... | トップ | 春本番の陽気となり・・、 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好いですねぇ (アナザン・スター)
2023-03-06 16:37:16
オードリーヘップバーンは晩年、写真撮影に細工しないで、と云ったそうですね。
年齢を重ねることは、生き様で有人生の軌跡です。

わたくしも、心の思うままに逝けるといいなと努めています。
サブリナの人生を儚む方法が、自動車の排気ガスだなんて、恋する乙女って繊細なんですわ。
返信する
アナザン・スターさん、こんばんは、 (takezii)
2023-03-06 17:28:49
「ローマの休日」に続く、ヘプバーンのヒット作ですね。若い頃は、ハンフリー・ボガードにあまり魅力を感じなかったような気がしていますが、カサブランカや他の作品を観るようになったから、見直しました。往年のスターには、いろいろ語り草がありますね。
コメントいただき有難うございます。
返信する
Unknown (masashiclub)
2023-03-07 11:29:16
オードリーヘップバーンは
永遠のスター✨という女優ですね👍
日本では吉永小百合さんかな🤔
返信する
masashiclubさん、こんにちは、 (takezii)
2023-03-07 13:58:17
映画全盛時代に、数多の映画に出演した女優の一人、永遠のスターですね。
時代はすっかり変わってしまい、こういった大スターって、もう生まれてこないのかも知れません。
コメントいただき有難うございます。
返信する

コメントを投稿

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事