たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ぶらーり歩く旅・妙義山山麓さくらの里

2019年04月25日 08時29分55秒 | 旅行記

車の運転は嫌いな方ではなく 長年 結構な年間走行距離を続けていましたが 後期高齢者になってからは気力体力減退、長距離運転極力自粛、「車で旅行」等 ほとんどしなくなっています。
時々 「車で遠出をしたい虫」が 騒ぎ出したりもしますが、重い腰がなかなか上がりません。
思い立ったが吉日、一昨日、昨日 急がず、無理せず、休み休み、運転感覚を確認しながら ドライブを楽しむ小さな旅をしてきました。

まず訪ねたのは 上信越自動車道下仁田ICから約30分の 妙義山南面山麓に広がる「群馬県立森林公園さくらの里」。
赤城山、榛名山と共に 上毛三山の一つ 妙義山の山容は 関越自動車道や北陸新幹線等で通過中でも 印象的に映る山。
何度か登山の計画をしたものでしたが 機会が有りませんでした。
今回は その妙義山の山麓から 妙義山を仰ぎ見る旅です。

車を中之岳神社前の第1駐車場に置き 広さ約47ha(東京ドーム10個分)、山と谷、急傾斜地の「さくらの里」園内を 2時間30分余り ぶらーり歩きました。
奇岩怪岩の山容の妙義山と桜のコントラストがお目当てでしたが 毎度のこと、コンデジでカシャ、カシャ、記録的拙劣写真ばかり多数。
記憶力減退爺さんの記憶補助ツール、自分用のアルバムのつもりでデジブックにしてみました。
お時間お有りの方には ご笑覧下さい。

デジブック「妙義山山麓さくらの里」 → こちら

 (つづく)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 君の名は? 花に尋ねつ 爺散歩 | トップ | ぶらーり歩く旅・真田氏発祥の郷 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ3103)
2019-04-25 09:41:14
おはようございます🤗
私の早合点でしたね😅ごめんなさい🙇‍♀️

いい旅でしたね⛰🌸
群馬県の奇岩山、先月観た映画「まく子」(ロケ地は四万温泉地でした)の冒頭の背景シーンなどに度々登場し、とても気になってました・・
私なりに調べ「岩櫃山?」かなと明確には出来ませんでしたが群馬には地形上火山で出来上がった沢山の奇岩山があるのですね・・・
🌸との意外なコントラスト感動です・・
ミミ3103さん、おはようございます、 (takezii)
2019-04-25 10:12:20
妙義山は 奇岩怪岩、難所も有り 人気の山ですね。
何度か訪れようと計画したこともありましたが 実現せず 今回は せめて 麓から眺めよう等と思い 訪ねました。
標高に高い「さくらの里」、妙義山とのコントラスト、いいですね。
さくらの里を後にして、信州上田の街中歩きに向かいました。
コメントいただき有難うございます。

旅行記」カテゴリの最新記事