たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ぶらーり歩く旅・真田氏発祥の郷

2019年04月25日 10時52分40秒 | 旅行記

妙義山山麓「さくらの里」を後にして 再び上信越自動車道に入り長野方面へ。
上田菅平ICで出て 上田市の郊外、上田市真田町、真田氏発祥の郷を 初めて訪れました。

幸隆から昌行、そして信繁(幸村)、戦国時代、父子三代にわたり目覚しく活躍した真田一族発祥の地です。

お目当ての「真田氏歴史館」、
残念ながら 休館日でした。

「御屋敷公園」
真田氏が上田城を築城する以前の居館跡です。
土塁等が 残っています。

「皇大神社」
真田氏が上田城へ移る際 屋敷が荒廃しないよう造営されたようです。

真田氏発祥の郷は のどかな山あいの地でした。
初夏を思わせる暑さに負けて 周辺散策を断念、上田市街へと向いました。

(つづく)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ぶらーり歩く旅・妙義山山麓... | トップ | ぶらーり歩く旅・信州上田街... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-04-25 14:38:16
上田に、行かれたんですねーーーーーー
高速を運転ーーーー???
たけさんが???
すごーーーーーーーーーーーー
宮ちゃん、高速を運転するの
苦手ですーーーーーーーーーー
上田には、新幹線で行ったことありますーーーー
上田城見て来ましたーーーーーーー
車だと、いろいろと便利ですよねーーーー
宮ちゃんさん、こんばんは、 (takezii)
2019-04-25 17:28:36
これまでずっと素通り、いつかは訪ねたいと思っていた上田でした。
そうなんですね。新幹線の方が楽ですけど あちこち回ろうとするど やはり車の方が便利、今回は 上田から諏訪の方を回り 帰りました。
後期高齢者とて 急がず、無理せず、ゆっくり 休憩頻繁、慎重運転で なんとか 無事帰還です。
いつも コメントいただき有難うございます。

旅行記」カテゴリの最新記事