たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

中高年のスイミングレッスン

2014年06月29日 00時39分42秒 | スイミング

前線が 日本列島南岸に沿って 停滞し(=梅雨前線)、全国的に雨、まさに 梅雨本番の様相と なってきました。
今日土曜日も 終日 本降りで 気が滅入ります。じっとしていることが嫌いな人間にとっては 手持無沙汰感が 高まります。夕方になってから その気になり スイミングクラブに出掛け 成人クラスレッスンを 受けてきました。
今日のレッスン、前半は 毎回 繰り返している バタフライの基本。そして 後半は 珍しく 4種目のスタートレッスンでした。スタートと言っても 壁を蹴ってのスタートですが・・・。
日頃 スタートの練習を 重点的にすることは ほとんどなく いつも スタートが 疎かになっていると感じていたところでした。今日は 目から鱗、が いくつか 有り 良かったです。
水中に 身体を沈める、壁の中央部で蹴るように 足を持っていく、水平方向に蹴り出し、5m以上は 水中を蹴伸びで進む、等々。クロール、バタフライ、平泳ぎのスタートは なんとかOKでしたが、背泳のスタートは いまいち。バサロキックから浮上のタイミングがまだまだ。結構 鼻に来ます。
毎度のこと 中高年のスイミングレッスンとて なかなか 身に着かず 行きつ戻りつの繰り返しです。

この記事についてブログを書く
« あの日あの頃・2007年 年頭所感 | トップ | 山羊の乳 »

スイミング」カテゴリの最新記事