たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

あの日あの頃・2007年 年頭所感

2014年06月28日 17時21分15秒 | M男のあの日あの頃(the good old days)

マイクロソフト社のサポート終了を受けて 今年2月、愛用していた 古いパソコン(XP機)を 処分した。処分する前に 長年使用で蓄積していた 「ドキュメント」の 大量フォルダ、ファイルを 未整理のまま 念のため 一時的に USBに コピーしておいたが 使用目的の無いまま 放置している。
ほとんどが いつ作成したのかも、どんな内容だったかも 忘れてしまっているような類で 全て 削除、消去しても構わないようなものばかりであるが 後日 何かの参考になるかも知れない等と 考えてはいる。
先日 Wordで作成したプライベート文書で 残っていれば 参考にしたいものがあり 開いて 探しまわったが その際に 「2007年の年頭所感」なるものが 目に止まった。
「こんな文章 作成したこと有ったけな?」と、半信半疑ながら 内容を見ると その数年後に このブログを始めたことと どうも 繋がっているような内容で なるほどと 合点したところだ。
2007年正月、すでに 60才代に入っていたが、しみじみと 感慨を認めたのだろうか。

60
その瞬間、瞬間に 気が付いたこと、思ったことも こんな風に 書き留めていなかったら 2007年の正月の自分のこと等 全く 思い出せないだろうなとも 思う。
今では 一言のメモが有れば 誰からの電話?、どこへ行く?、何をする?を 思い出せる可能性があるものの 何もないと 頭真っ白、100% 忘れてしまう、思い出せない 危険な?年令ではある。大きな問題を起こしてしまうのではないかと ひやひやしながら 暮らしている 昨今である。

この記事についてブログを書く
« 泳いだ後のビール | トップ | 中高年のスイミングレッスン »

M男のあの日あの頃(the good old days)」カテゴリの最新記事