たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

キンさん、ギンさん

2018年04月26日 18時15分56秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

当地、今日は 爽やかな五月晴れの1日でした。
朝一、妻の定期健診有りで 病院へ、
その足で 隣りの市の大型ホームセンターへ 肥料のまとめ買いです。
その後も スーパーだ、クリーニング店だ、
結局 帰り着いたのは 昼過ぎ。
明日、明後日は 畑仕事だし・・・、
今日行かないと・・・、
2時過ぎになってから その気になり 車で飛ばし 都立小宮公園に行ってきました。
昨年は 5月上旬に訪れて キンラン(金蘭)、ギンラン(銀蘭)が見られましたが 今年は 1週間~10日早いはず?、
どうかな?

都立小宮公園は 「雑木林の公園」、
丘陵地の雑木林を巡る園路、かわせみの小道、おじろの小道、こげらの小道、ひよどり小道、しじゅうからの小道、えながの小道、・・・・・、を 辿ります。

大型カメラで鳥撮影の数人、花を探して歩く数人と 行き違っただけ、
ウグイス等 野鳥の囀りが聞える、静かな公園です。

キンラン(金蘭)・・バラつき有り まだまだ満開になっていないものが多いような感じでした。

  

ギンラン(銀蘭)・ササバギンラン(笹葉銀蘭)
しゃがみ込んで 花撮影されていた男性と 言葉を交わし、
ギンラン、ササバギンランの違いについて 教わりました。

ホウチャクソウ(宝鐸草)

??

アマドコロ(甘野老)?

ウバユリの実の殻?

コンデジで カシャ、カシャ、わずか1時間半程の滞在でしたが お目当てのキンさん、ギンさんに会え 気分良く 引き上げてきたところです。
スマホの歩数計で 約9000歩、多少は 運動になったかどうか?

追記
今 気が付きました。
昨年5月に訪れた際撮った写真は デジブックにしてありました。→ こちら
お時間お有りの方には ご笑覧下さい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 目に青葉 空泳ぐ鯉 夜泳ぐ爺 | トップ | 畑日誌 2018.04.27 夏野菜の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、takeさん (たか)
2018-04-26 21:21:27
こりゃぁ春から縁起がいいわい
返信する
たかさん、こんばんは、 (takezii)
2018-04-26 22:44:09
昨年 初めて 訪れた公園で キンさん、ギンさんを知って 是非 今年もと思っていました。ちょっと 早過ぎた感有りですが その内なんて言ってると 忘れてしまうものですから・・・・。
花の一番いい時期にタイミング良く訪ねるって なかなか難しいですね。
コメントいただき有難うございます。
返信する
キンさん、ギンさん (tango)
2018-04-27 07:01:08
綺麗な静かな都立公園ですね
新緑の美しさを十分感じることが出来ます
私も自然の景色の中のわが身を感じるのが大好きです
キんさん・・ギンさん・・・!!
面白い・・
ウグイスの鳴き声を聞きますと優雅な気持ちに
なれます♪
返信する
tangoさん、おはようございます、 (takezii)
2018-04-27 08:22:36
花の名前、1度や2度 教えてもらったり 調べても 直ぐ忘れてしまう爺さん、
昨年 初めて知った キンラン、ギンラン、
キンさん、ギンさん と かってに命名して なんとか 覚えました。ただ 花は その年によって 見頃が変わりますので 丁度いい時に見るって なかなか難しいですね。
丘陵の一部、周辺は ほとんど住宅地化されている雑木林の公園ですが 中に入れば 自然そのもの、もっと ゆっくり 過したくなる空間です。
ウグイス等野鳥の囀り、声はすれども 姿が見えず・・・、視力聴力減退、辛抱の足りない爺さんは 鳥写真は無理・・と観念していますが。
コメントいただき有難うございます。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事