たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

畑日誌 2018.04.27 夏野菜の苗植え付け 他

2018年04月27日 19時15分07秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地 今日は 薄曇、
畑仕事には 丁度良い天候でした。
予定通り 今日は 畑仕事オンリーの1日となり・・・。

(1)先日 下準備しておいた畝に 夏野菜(トマト、ミニトマト、キュウリ、ナス、ナガナス、ピーマン)の苗を植え付けです。

元肥、追肥を 施し、
水やり、
マルチングし、
指定位置に 植え付け、
水やりし、
肥料の空き袋利用の防風対策して 完了です。
結構 時間も掛かり 中腰仕事で 足腰 イタタ・・・。

年金生活につき 1円でも安い苗を・・・、
今年は ホームセンターで買ってきた 極安の苗ばかりです。
果たして 出来の方は?

(2)イチゴ初収穫
今日もまた 完全に赤くなっていない実、4個、5個・・・、齧られて?(啄ばまれて?)いました。
犯人は タヌキ?、ヒヨドリ?、ムクドリ?・・・・、
先に 試食されてしまい ハラタツノリ?
全部試食されたんじゃたまらんと いうことで ちょっと未熟ですが 今期 初収穫、
早速 夕食のデザートと 相成りました。

防獣対策、防鳥対策、急げ!急げ!、

(3)キヌサヤ、スナックエンドウ 大量収穫
ここ数日の内にまた 異常な程 生ってしまい、収穫係の妻、もぎ取るのに 小1時間掛かる始末。
隣りの畑の奥さんに 早速 お裾分けしたようですが まだ この量。
今年は 早くも ピークなのかも知れません。
「トレスギチャッテ コマルノー ♪」

頻繁に休憩、休憩、畑の周り ブラブラ、コンデジ カシャ、カシャ、

ネギ坊主に蝶々、君の名は?
ハチも 写っていました。

 

 


この記事についてブログを書く
« キンさん、ギンさん | トップ | 空陸の 脅威 イチゴに 防衛網 »

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事