たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ナツズイセン(夏水仙)

2018年08月06日 08時56分38秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

天気予報では 当地 今日から明日に掛けて、「雨」になっていましたが、
朝の時点では まるでその気配無し、26℃以上で、ムシムシ。
全国各地で、酷暑、少雨が続き、農作物にも影響も出始めて、
雨乞い神事?まで行っている地域も有るようですが 
一方で 東北地方では 大雨土砂災害警報・・・、
南海上からは 台風13号の動向も気になり出し・・・、
なかなか 「丁度いい・・」という具合に行かない、自然の営み。

毎度のこと、早朝、道端の花、よそ様の庭先の花を、 
コンデジでカシャカシャ撮りながら、
ちょこっと歩いてきました。
汗ダク、シャワーを浴びてからの朝食となりました。


ナツズイセン(夏水仙)

ヒガンバナ科、ヒガンバナ属、球根植物、
   別名 ハダカユリ(裸百合)リコリス
   スイセン(水仙)の名前がついていますが 水仙の仲間ではなく 
   ヒガンバナ(彼岸花)の仲間。
原産地 中国
草丈 50cm~80cm
花色 ピンク色
開花期 7月~9月頃
花言葉 「深い思いやり」「快い楽しさ」「悲しい思い出」
    「あなたのためになんでもします」


オシロイバナ(白粉花)、黄、ピンク、白
オシロイバナ科、オシロイバナ属、多年草、
原産地 南アフリカ、

キョウチクトウ(夾竹桃)、白、
原産地 インド、常緑低木、

ブーゲンビリア?

ムラサキツユクサ?

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 君の名は?花に尋ねつ朝散歩 | トップ | 東京五輪メダルになるならば »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2018-08-06 17:31:52
猛暑に負けず 美しい花を
咲かせてる。  
暑くて 体がダラリンとします。

今日ね、赤とんぼ沢山見ましたよ
来た来た 赤とんぼ
お盆の声をきくと 朝晩違いますよね。

恋しい秋風です。




ももこさん、こんばんは、 (takezii)
2018-08-06 19:56:04
今日はまた東海地方各地で 40℃超、異常ですね。
そして 山形では洪水、台風13号が接近、これでもかこれでもかって 襲ってくる自然の猛威、どうなってるんでしょうね。
当地 夕方 ものすごい雷雨が有りました。
なんだかんだ言ってる内に 秋の気配が迫ってくる・・、爺さん、着いていけません。
コメントいただき有難うございます。

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事