インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

福祉関係専門学校学生と面談

2005年08月15日 | 記事
07月30日、NPO活動への参加を呼びかけるため、学生さんと面談。
学生さんと言っても、昼間働いて、夜に勉強しているのだ。
志のために頑張る姿はステキである。こちらが教えられる。

お返しに夜間の勉学では学べない現場を提示できたら、と思う。
具体的には、子育てについて悩みをもつ親へのインタビュー。
悩みを打ち明けるのはある意味、自分の身を切ること。
この人になら、身を切ってもいい、そう思わせないといけない。
そのためにはまず、人と人との信頼関係が必要不可欠。

でもそれって難しい話ではなく(技術的には難しいけど、日常的ということ)、
たとえば恋人との会話。自己満足なアプローチではいけない。
まず自分が身を切って示すこと。

…なんて恋愛の達人みたいだな。真実はNot at allである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。