インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

労働力不足に関する記事

2007年01月04日 | 記事
最近気になった記事がありました。
----------
●厚労省 人口推計調査 広がる労働者不足 外国人受け入れ課題
(中国新聞12月21日)
 厚生労働省が二十日発表した新たな人口推計によれば、経済を支える働き手は一段と減少する見通しだ。団塊の世代の大量退職をにらみ、企業は若手採用に力を入れており、既に人手不足感は広がりつつある。中長期的な労働力減少に対応するには、女性や高齢者の活用が課題。外国人労働者の受け入れ問題も大きな論点となりそうだ。(1面関連)
 今回の推計では、生産年齢人口(十五―六十四歳)が二〇〇五年の八千四百四十二万人から、三〇年には六千七百四十万人に減少。前回推計と比べると、三〇年時点で二百万人以上ダウンする。五〇年には五千万人を割り込むとしている。
(以下略)

●労働力減少に備え法改正も 厚労省
(山陽新聞ニュース 8月24日)
 厚生労働省は24日、人口減少に伴う労働力の落ち込みに対応し、若者や女性の就業機会の拡充に向けて、雇用対策法の整備を検討するよう、労働政策審議会(厚労相の諮問機関)に求めた。年内に労使や公益代表の委員の意見がまとまれば、来年の通常国会で法改正を目指す。

 雇用対策法は、職業安定と経済発展の両立を目的として、定年延長など高齢者対策の充実をうたっている。しかし、若年層や女性の就業支援には具体的に触れていない。
----------
外国の方がいらっしゃるのを排除する気はありませんが、
国内に、多くの労働力となる可能性のある方がたくさんいらっしゃいます。
それに注目しない手はありませんよね。
だって国の一大事なんですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。