インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

6月5日(水)のつぶやき

2013年06月06日 | Weblog

RT"@tigrashakoba: 【訃報】神奈川青い芝の横田弘さんが昨日お亡くなりになりました。(略)明日、80歳の生誕を祝う会が予定されていたのに。大学2年のとき介助に入り、健全者としての自分の差別性、障害者問題に気付かされた、私にとってはまさに原点の人でした。"


RT"@gendaishokan: 映画『さようならCP』(原一男監督)出演で多大な影響を与え、障害者運動が高まる原動力となった横田弘さんが昨日ご逝去されました。(略)対談集『否定されるいのちからの問い~脳性マヒ者として生きて~』bit.ly/17VTbpx"

1 件 リツイートされました

RT"@tigrashakoba: 青い芝の会が世間で知られるようになったのは、1970年横浜市で起きた障害児殺しの母親に対する減刑嘆願運動に対し厳正な裁きを求めた運動。その際「殺される側」から最も鋭く反応して運動の急先鋒に立ったのが横田さんだった。"



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。