インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

12月7日(水)のつぶやき

2011年12月08日 | Weblog
01:55 from Tweet Button
さて横浜は?→「市民後見人」大阪市がお手本 養成講座に脚光、全国から視察 - MSN産経ニュース http://t.co/VV1HontO
08:09 from Twitter for Android (Re: @hideki33474
@hideki33474 失礼しました。お名前でそうかなとも思ったのですが、お写真が記憶とずれていたものですから。でも先日お会いしましたね。PSWでいらしたんですね!私も就労から遠ざかっていますが、よろしくお願いします。
13:20 from Twitter for Android
神奈川県知的障害福祉協会主催の地域ネットワーク型福祉オンブズマン交流研修会に応援で来ています。横浜の県民ホール。今、基調講演で震災の話。 http://t.co/2ptIDluN
13:23 from Twitter for Android (Re: @takenday
@takenday 間違えました。県民ホールじゃなく、県民センターの二階ホールです。100人近くの申込みがあり、盛況。
17:27 from Twitter for Android
いいね!"@KanalocoLocal: 復興支えつかむ自信、引きこもりの若者らが石巻の食材で手作り弁当/横浜 http://t.co/w5rLr6ou"
17:42 from Twitter for Android
研修会終了。講演に続く第二部はグループ討議で、事例検討。ケアホームにおいて、震災後不安を抱える利用者、男女の問題に悩む利用者などの事例。オンブズマンも一緒に討議して面白かった。
17:46 from Twitter for Android
後見人とは違いますが、神奈川県では障害福祉のオンブズマンが活動してきた土壌があります。"@satosho99: どうなんでしょうかねえ。RT @takenday: さて横浜は?→「市民後見人」大阪市がお手本 養成講座に脚光、全国から視察"
17:51 from Twitter for Android (Re: @hideki33474
@hideki33474 指導なんてとんでもないです!我々の共有する問題と認識しています。貴法人さんはYネットに加盟されました。互いに高め合えればと思います。
18:00 from Twitter for Android
@satosho99 また横浜市はあんしん施策と呼ばれる、独自の後見的支援を障害福祉で展開しています。これらとどう絡むか。
23:19 from Twitter for Android
どれどれ、と思ったら友人の名前発見!行きたいが帰郷中(泣)"@gotoledex: こころの発達と障害の教育研究コンソーシアム公開シンポジウム。基礎的な研究が多いですが、最新情報が入るかも?12/18、東大、無料。http://t.co/BaA1FUlk"
23:38 from Twitter for Android
まさにSは、対象を事業所の監視から市民の育成にシフトしていますね。"@satosho99: Sですよね。草分けだ。@takenday 神奈川県では障害福祉のオンブズマンが活動してきた"
23:41 from Twitter for Android
モデル区で試行中です。私も役所を離れているので詳しくは知りませんが。"@satosho99: この施策、詳しく知りたいと前から思っています。RT @takenday: @satosho99 また横浜市はあんしん施策と呼ばれる、独自の後見的支援を"
by takenday on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。