「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

築地本願寺、仏教文化講座2016.3夜回り先生

2016-03-26 23:23:23 | 仏教
今日の講師は、話家としても十分やって
いけそうなくらいに立て板に水の
ごとく、息もつかないくらいに
よくしゃべった。そのため、
筆記が追い付けなかった。


著名人の名前がでて、
テレビに出たこともあるらしい
のだが、自分は知らなかった。

水谷先生と言われる59才の男性。


夜回り先生ということだが、
はて、
老人介護をする人なのかなあという想像だった。
実際は違っていた。

24年前から、横浜にある夜間定時制の
高校の教師。
多々、犯罪を犯す子供たち。万引き、
麻薬、シンナー、…。

昨日も金沢で夜回りした。

夜回りは、夜中、街にいる
少年少女に声をかけてまわる。
一度声をかけて、まだいたら
「とるよ」と言う。つまり、
補導するよということ。

皆さん、今日美しいものを何かみましたか?
朝5分早く起きて、見つけることを
してください。

子供に美しいものだけを伝えないで
醜いことも伝えることが大人の役割。

24年前、同じ教師をしている友達
から、もう教師は嫌だ。辞めたい。
会って話しをすることに。
友達は夜間定時制の高校で勤務。
荒れた高校で教師をやりたく
なくなった。→
間違っている。思い直せ。→
やってもいないお前に言われたくない。
(当時は、昼間の高校に勤務)
結局、友達は辞めた。

これがきっかけで、夜間定時制の
高校に希望し、勤務した。
しかし、授業は全く聞き耳もたない
ような状況。まともに授業などできない。

そこで、生徒の居場所に行って、
生徒と関係を持つようにした。
(これが夜回り先生と言われる始まり)

ある暴走族の総長から、
先生、集会用のビラを800枚
コピーしてくれない?
コピーした。
その後、その総長が、最近
警察のほうに動きが
読まれているんだよね。

それはそうで、2枚余計にコピーして
1枚は自分用、1枚は警察に
渡していた。(笑)


南無阿弥陀仏を一万回唱えれば
よいというものではない。
慈悲の心を回りの子供たちに
伝えることが大事。

九州の高校で講話。
講話の後、一人の女子と
校長室で面会。
リストカットの子。
助けてと言われ、
今まで、対応した経験が
なかったけど、…よし、わかった。…

「夜回り先生」という本も出した。
世界で出版されている。

今まで、子供たちとの相談メール98万通。
覚醒剤止められない、リストカット止めたい、、、。

自分が関わった子の中で、
17人が殺人を犯した。
270名(27名の聞き間違い?数が多い)が死亡した。

3.11の大震災。その時、
取材で比叡山延暦寺にいた。
レンタカーで戻った。

こんな時、今まで通りの子供の
対応をして良いのかと、若いスタッフに言われた。
それで、炊き出し等のボランティアもした。

死にたいと言っていた子も、医療班として働いた。
支給された毛布が足りず、寒いと言っていたおばあさん。
自分の毛布をかけ、更におばあさんによりそい、
夜を明かした。おばあさんに、
ありがとう、ありがとうと感謝された。

東北の施設で共同生活していた子供たちも
死んでしまった。

東北のある高校に入学した1人の女子。
身長が137cm。入学の時に親が校長に申し入れた。
この子は背が低いから、周りにいじめられそうだから心配。
よろしくお願いします。
校長:しっかり守ります。
それから、この子とも関わるようになった。
この子は卒業して、教師を目指した。
そして、東北のある小学校の教師になった。
身長は137cm。
生徒からは、ミニ先生と言われ慕われた。
その彼女も、震災の津波で亡くなった。
子供たちの避難誘導にあたっていて、
逃げ遅れた。その様子を別の先生がみていた。
降りかかる津波にたいし、子供をかばうように、
手を上げて防ごうとしていた。

バブル崩壊までは、まじめに働いたら誰もが報われる
社会だった。しかし、バブル崩壊後は、、、。


住んでいる家族に対して、愚痴や文句より褒め言葉の
ほうが多いという人いらっしゃいますか?
→聴衆、1割程度が挙手。
1割程度ですね。真宗の門徒さんは、壊滅状態。
→聴衆(笑)

いじめ、非行、薬物、、、問題になっている。
人は褒められて育つ。ケナすばかりではダメ。

いじめられる可能性のある子の見分け方。
じっと目をみて握手できる子はいじめられない。
じっと目を見てくれない子は、
いじめられる。

海とかで、大声で叫ばせる。
叫ぶことができる子はいじめられない。

夜眠れない。
先進国病。ぜいたく病。ストレス。
体が疲れていない。
心が疲れている。
夜眠れないときの解決策。
体を疲れさせれば良い。

現在、日本ではうつ病で、
2兆6千億円かかっている。
ここ20年で70倍に増えた。

自分が高校の時、剣道部の副主将。
主将が1年付き合った子に振られて死にたい。
そこで考えた。森田健作の青春ドラマごとく、
海の浜で剣道部員を集めて、
夕日に向かって走った。
そしたら主将は、翌日ケロっとしていた。

自分は、過去に6回ガンの手術を経験した。
入院したとき、冗談のつもりで、棺おけは
どういうもんだろうかと、昔悪いことをしていた青年に
言ったところ。その青年、病院に棺おけを持ってきた。
昔舎弟だった棺おけ屋さんから格安で買ったという。
病院へ棺おけを持ち込もうとすると、
病院側は勘弁してください。
後で棺おけに入ってこういうもんかと思った。・・・

健全な日常生活。
夜は電気をつけない。
1200年前、弘法大師はそのことに気づいていた。

21時から6時まで、電気機器禁止。
人間は動物。夜行性の動物を除いて、
昼の世界で生きる。夜は寝る。

今、リストカットは100万人を超えた。
文系の心理学出身のカウンセラー、
論理的な考えで子供に接するが、
直感的な子供には有効的ではない。

精神科医は、薬の投与で済ませようとする。

カウンセラー、精神科医は
いったん解体したほうがよい。

精神的な病、以下の2通りの解決策がある。
肉体を使う。(疲れることによって、
余計なことは考えない。夜ぐっすり寝れる)
もうひとつは、仏様の力を借りる。

仏、念仏には力がある。
京都で、成人映画館の前で、般若心経を
唱えたら、その45分間、
映画館に入ってくる人はいなかった。
そのうち、映画館の中から、職員がでてきた。
文句を言われると覚悟。
「夜回り先生ですよね。」と温和に話しかけてきた。
そこのかどを曲がっていくと、もうひとつ
成人映画館がありますよ。と言われた。
聴衆(笑)。

お寺を示す卍のマーク。
卍のマークがあると、立小便が減る。
みなさん、ここ本願寺の境内で、
立小便する人いますか。
(日本人は教え・仏に対して思いがある)

福井のいじめられている子に電話相談にのった。
ちょっとはずかしいかもしれないけど、やってみる?
卍のマークを顔に書いて登校した。
キリストのマークも書いた。
そしたら、気味悪がってか、いじめられなかった。

2003年、カナダの学校で、いじめをするグループに
対して面と向かっては物いえない。ある学生が、
いじめには反対する意思のある人は、
ピンクのTシャツを着てこようと、
SNSを通じて呼びかけた。
ピンクのTシャツが広がっていった。
これは、全米にまで広がりをみせ、
ピンクシャツデーができた。

自分のかかわったアイという子。
中一のとき、お姉ちゃんと比べられて、
いやけがさし、夜の街へ。
あるグループにかかわり、強姦された。
シャブがほしけりゃ、体売ってこいといわれ、
ゴムをつけずに性交渉。
クラミジアなどの性病。
まだ、それはよかった。
微熱が数週間続く。
検査したらHIV陽性。
彼女は蒸発した。

蒸発している間、1000人の男性と性交渉を持った。
復讐のつもりだった。

蒸発から戻り、高校進学までは果たしたが、、、、。

当時、エイズの発症を抑える薬はなかった。
みるみるうちに容態が悪くなってきた。

彼女をしばらく見舞うことはつらくできなかった。
そして見舞うことに。
彼女から言われた。昔、悪いことをしていて
こういうことになった女の子がいたということを本に
書いてと頼まれた。

見舞いをしているうち、ついにそのときを迎える。
体重は20kgほどに。
お父さん、お母さん、おねえちゃん、先生ありがとう。
・・・
モルヒネを多めに投与すると、
比較的静かに逝くのだが、
麻薬を経験している彼女には、
多めのモルヒネでも効かなかった。
苦しそうに、助けてという訴えの目をしながら、
彼女はなくなった。

アイという子のことは、しばらくはつらくて、
本に書けなかった。
その後、父親の願いも受けて、本を出版した。
「約束」という本。



後記:
今日は、本当にディープで重い話だった。
こんなえらい先生がいるんだという
感心が感動に変わり、
さらに、話の内容で涙の潤んだ状態がずっと
続きっぱなし。
まわりの聴衆もハンカチで目をぬぐっている人も
何人もいた。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地本願寺、法話2016.3.4 | トップ | 築地本願寺の常例の法話について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仏教」カテゴリの最新記事